[雑記]――[日記]――[7月22日]――[176ページ目]






友人のところに勉強しに行tt……

というよりも、正確に言うとテスト範囲の内容を写させて頂きました。

何故ならば、まともに授業に出席もしてないから出題範囲すら分からn(ry。

……最悪なキャラまっしぐらですね、テスト直前になって人に頼るというのは。

自分が一番友達にしたくないタイプの人間に自分がなっているという罠ですね。


本当に某人には感謝しておりますorz






でも、結局家に帰ってからは違う方面の勉強しかしてないですけどね。


ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/trance_modoki.mp3


↑結構トランスの音っぽく聴こえるのではないでしょうか(と信じたい)。

とりあえず、カットオフとかレゾナンスとかコーラスあたりを連続関数であるサイン波で周期をそれぞれバラバラにするとそれっぽい音になる感じですね。

後は、カットオフのみを音楽に合わせて連続的に変化させてもよく使われる手法になる感じです、最後の部分です。


……矢張り、薄々感じてましたが、MIDIの基本は音作りっぽいですね。

MU500でも同程度のことは十分出来たでしょう。

実際、今回のこの音は「Square wave」と「Saw wave」だけですから、そこまでSD-90の持ち味を活かした音でもないでしょうし……。

ただ、こういう感じの音ならば、ループ系の作曲ソフト使ったほうが正解っぽさそうな気もしますけどね。


うーん……これ位の音質ならば、同人レベルで許させるでしょうか(何。

いろいろ妄想してみます。

しかし、本当に学ぶことが沢山あるなぁ、と……そもそも、使い方が分からないから、しばらくGM2しか使えない予感さえs(ry。