[雑記]――[日記]――[8月7日]――[185ページ目]




大分書くまで時間が経ってしまいましたね。




父に会いに行ってました。

会うのも、二年半ぶりくらいでしょうか。

いろいろ騒動があったせいか、大分やつれてましたね……

昔は一挙手一投足に何かしら叱りを受けてましたが、今は大分丸くなってしまいました。




遺産の話云々とかされましたね。

騒動のせいで、継ぐ資格のある可能性があるのが自分の血筋しかなくなったから、でしょうが。

割と具体的な金額を聞いてましたが、仮に自分が遺産を受け継ぐとすれば、固定資産税とか払うのがなかなか難しいでしょうね。

ここでもたまに話してますが、除霊までしてもらった家が可能性としては自分に回ってくるかもしれないとのことです。

仮にコトが進んだら、何年後かには遺産相続でお化け屋敷を頂ける、というのはどうなんでしょう……orz


聞かされて初めて知ったのですが、お墓って建てたらそれでお仕舞いじゃないそうで。

他はどうか分かりませんが、継続的に土地代をお寺に積まないとそこの敷地内にある墓を全て撤去されてしまうそうです。

正直、自分の一族だけだったら、未納してサラ地にされても良いか、と思いました。

が、敷地内に、うちの一族がお世話になった女中さんとか家来の方とかのお墓も一緒にあるそうで……

お墓に刻まれている文字を見ると、名前はよく読めませんでしたが、「寛政」・「安政」とかそこら辺の年号の文字があったんで、強ち嘘ではなさそうですorz

そういう方の子孫の方が墓参りを今もなさっているかは分かりませんが、そういう方が墓参りにきたら墓がなかった、とかいう状況はどうだろうかと自分でも矢張り思う訳でして……

ということですので、もし遺産を相続するとすれば、そういう管理もキチっとしないといけないようです。




どうなんでしょうね?

とりあえず、仮に遺産とか頂ける分には有難いと思いますが……

その分、財産を持っている分にやるべきことをやらねばならない訳でして。

正直、その手間を考えると、父には復縁して頂いて、そちらの血族に全て遺産を譲って頂きたい気もします(ぉ。




うーん……仮に普通に薬剤師やってるだけで財産管理は上手く良くのでしょうか?

そう大した財産ではないですが、割と不安です。

ともかく、少なくとも留年とかせずに薬剤師免許は取っておくのが最低条件になるでしょうね(汗。




畢竟するに、自分もこういう話に巻き込まれる年齢になってしまった訳ですねorz











関係ないですが、うちの一族で尊敬できるのは唯一祖父だけです。

当時だから仕方なかったかもしれませんが、高校を出てないにも関わらず、警察官になり最終的には某市の署長まで成り上がりました。

老後も趣味に生きていて、小さな町のゴルフ大会では優勝することもあるようです。

お会いした時も、お元気そうでした。



自分も、歳を取ることに単に悲観することなく、大局的に人生をみて生きていきたいものです。