――[練習]――[1曲目]




『モザイクカケラ』が実は好きだったりするのですが、恐らく変ロ短調ですね。


ラ♭シ♭レ♭ミ♭ ミ♭レ♭ミ♭ ミ♭レ♭ミ♭ ミ♭レ♭ミ♭ファミ♭レ♭……


のように聴こえますので。

矢張り、♯とか♭が付き捲る曲が自分の好みっぽいです。

ZUN氏の曲にも結構多いように思われます……。




と、最近は、好みの曲をずっと聴くと


1.使われている楽器の種類はいくつあるだろうか

2.メロディはどんな進行だろうか

3.コードはどんな進行だろうか


後、露骨なカットオフとかピッチベンドの変化あたりも凄く気になります。

を考え込んでしまいます。

どうみても病気です、有難うございm(ry。




……ちょっと最近耳コピの練習で時間を費やした感があるので、違うことやってみようと思います(何。

本当に病み病みですorz

視野が狭くなりまくります、24時間不眠で耳コピしt(ry。



……完成してから公開するとか言ってましたが、何かいろいろ精神を磨耗して疲れたので、中途半端な曲のままで公開してみます(ぉ。




ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/fade_shisaku02.mp3

(穏君の曲のリミックス)


ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/aki_taki01.mp3

(ZUN氏の曲の耳コピ。伴奏は可也怪しい)




とりあえず、自分のスキル不足ゆえに音が重くならないので……その辺を重点的に勉強したいなぁ、と。

自分が上記の曲を作曲するに当たって使った音源は、某有名同人サークルに曲提供をなさるような方がお使いになっていた音源なので(某ネトオクで手に入れました)、音源が悪いという言い訳は最後にしようと思います……


もし上のmp3を聴いて何か思うところがあれば書いて頂けると嬉しいです(匿名性溢れる拍手とかでも構いません)。

でも、音源を手に入れてからまだ1ヶ月しかまともに作曲作業もどきをしてないので余り辛辣なのはお許しください(ぉ。




――


違うことということで、日ごろの演奏の目標でも書いて、そのメモでもしようかと。

矢張り、曲が弾けないことには作曲は始まらないでしょうしね。


という訳で、目下の目標を掲げてみます。


【ピアノ】


ソナチネ 1番

ツェルニー 14番

+α




【ギター】


後ほど。




他の楽器の練習については……非公開にするかも知れません(何。