[雑記]――[日記]――[8月19日]――[192ページ目]






暫く更新してませんでしたね。

何をしていたかは更新していなかった日数からお察しください……

(´-`).。oO(とか試しに言ってみたりしたら、矢張りそう思われるんでしょうか(何)


少女Q


ttp://www.youtube.com/watch?v=dlPCxBHy_tA


↑の動画から、『少女Q』の耳コピを創ってみたりしてました。

一部聴き取れない音があるんで、完全なものではないですがorz

とはいえ、一応それなりに気に入ってくれた方もいらっしゃったようで……




カラオケ曲を創る、カラオケ職人の気分を少し味わえた気がするかもしれません。

一応、歌モノを耳コピするのは今回が初めてでしたので。

時々勘違いされている方がおられますが、カラオケで流れる曲はmidiです。

CDのをそのまま使っている訳ではありません(うちの眷属が普通にそう勘違いしていましたorz)、そのmidiを創るにあたっては完全に耳コピです。


某巨大板のそういうスレッドなんかを見ていると面白いですね。

演歌とかは耳コピをし易いそうで、一方で矢張り聴き取りにくい曲のmidiを依頼されるのが怖いそうです。

アリプロとか嫌われているようでした(笑。

ただ、リバーブの値が1違うとかでやり直しさせられたりするのでしょうかね……これは信じられないですね。

流石にテンポの値が1違うのはやり直しだと思いますけれども。

何れにせよ、ツライ業界っぽさそうなのは確かでした。


少女Q』を聴いて頂けたR-NOTEさんに、Rさんが動画を作り、自分が耳コピして、カラオケに収録されていないようなマイナー曲のカラオケを創らないか、というような話を持ちかけて頂けました。

実際に今後するかどうかは分かりませんが……出来るとすれば面白そうな話だなぁ、と思いつつ(笑。

……いずれにせよ、自分のDTMに関するスキルを高めなければいけませんがorz






どうでも良いですが、『Judas_Kiss』をMSGS(PC標準音源)で再生した


ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/Judas_Kiss-MSGS.mp3


のもそこそこに味がある、とかいう妄想を述べてみるテストです。

ギターにいい感じでモジュレーションがかかっている気が。

ちなみに、前述しましたが、SD-90で再生した場合が↓になります。


ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/Judas_Kiss01.mp3




ただ、VistaでMSGS以外の音源でmidiを聴けないようにするのはやめてくださいorz

レジストリまで弄って上手くやる自信がないです。

SFCの頃のような古臭い感じを出す時はMSGSが良いとは思いますが……

暫くはXPの入ったPCで作曲せざるを得ません。







何時の間にか某オークションサイトがお金払わないと5000円以上は落札できない方式になってしまいました。

5000円以下でSC88proとか買える訳がない……っっ!!(←未だに88proの動向とかをチェックしている人)

ネットオークション以外は、もう殆どSC88proを手に入れるような手段がないような気がいたしますorz

そういう点では、今回の変更が行われる前にSD-90を50000万で落とせたのは良かったのかもしれません……。

そういえば、SonicCellとかはどうなんでしょう?






あやややや」がマイブームかも知れません(何。

最初はこの驚いた場面で用いられるこの台詞はいったい何だろうと思いましたが……

文(あや)という名前の子が「あやややや」というから面白くなる訳ですね、気づきませんでしたorz