[雑記]――[日記]――[11月21日]――[226ページ目]




生きるって何でしょうね(何。

よく子孫を残すためといいますが、それはあくまで種族からみた限りの目的であって、自分の生きるための目的とはなり得ません。

というか、試算すると結婚出来そうにないです(謎。


具体性は欠くにせよ、特定の分野に秀でて、後々、次世代にその分野で集積したものを次の世代に教えていきたい、というのが本人の生きる目的です。

特に後ろの部分が重要ですね、人に教えるということを通じて感化していける人間になりたい訳ですから。

しかしながら、今は未だある事に特化せねばいけない段階で人から寧ろ教えられる立場です。

つまり、さっさと何らかの分野の第一人者になってしまえば、他人に教えれる可能性が出来て良い訳ですが……

「あれ?何か日頃努力してr(ry?」

という感じですね……。

いや、まあ、そこそこにしてるとは思ってますが、全然覚悟が足りてませんね。

毎日を適当に過ごしているだけでは、結局人生を適当に過ごしていることになってしまいます。

また「必死だね……」みたいな拍手メッセージを頂けるかも知れませんが、矢張り声を大にして言います。

毎日を本気で取り掛からねば、その集積である人生が実りあるものになる訳がありません。

大体、勉強したいとかいってるのに……本気でやれば、教科書1冊くらい1日で読み終えれるだろう、という感じでして。

尤も、現実的には、それだけに時間を費やすわけにもいかないのですが。

しかしながら、少なくとも独力で学べる範囲のものにおいて、「○○の部分が宿題が出てるから、○○についてやらなきゃ」とかいってるのは手遅れに他なりません。


自分がまさに今殆どの科目でこのような現象に陥っている人間なので猛省せねばなりません。

学ぶ範囲が分かってるのだったら、それを独力で学ぶことをしないことは怠惰でしょう。




とりあえず、勉強のことはおいて話を変えます。

今年度も、もう7ヶ月ほど経ちますが……作曲に関するスキルはそれなりに上がったと思います。

まだ同人で活動出来るレベルには程遠いですが、少しはそこら辺のことも見えてきた気がします。

ただ、幾ら自分に才能がないにしたって、7ヶ月でこの上達の速度の速度に関しては疑問を感じざるを得ません。


・自分が知らないことについて積極的に学ぼうとしたか?

・ネットや本を用いて学ぼうとしたか?

・実際に試して比較実験などをして検証したか?


作曲以外にも大いに当てはまることばかりだと思いますが、これらはどれも面倒だからでやってないことばかりです。

本当に自分は曲を上手く創りたいのでしょうか。

本当に自分の曲を創りたい人間ならば、苦労をいとわずして様々なことを調べ上げて実際に検証しないでしょうか。

……多分、こういう情熱をもった10代の子らに簡単に抜かれていくのだろうなぁ、とつくづく思います(何。

今更、自分の過去を嘆いても仕方ないのですが、本当にあの頃はもったいないことをしてました。


そういう点で、趣味に打ち込むにしても、もっとスキル向上のためになるやり方があるのではないかな、と。




「これで十分だ」という満足を覚えれば豚になります、それ以上の改善の余地は存在しません。

「まだ何とかなるかも知れない」という不満足を少しでも感じれば、まだ改善させる余地は存在します。

少なくとも自分は「満足な豚よりも不満足な人間である方が良い」という言葉を勝手に都合のよいようにこう曲解してます(死。

過度なストレスはダメですが、適度のストレスが必要と言われるのはこういう所以でしょうね……少なくともストレスを感じない人間は成長する見込みはないしょう。

つまり、何事を取り組むにしても毎日生きるか死ぬかをかけるくらい緊張した方が良い、という訳です(ぉ。

……いや、でも半分くらい本気で言ってますよ?




……別に酒に酔った勢いで書いたものではありません(何。