――[8bpm]――[寂寞]




http://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/mp3.html


『寂寞』をアップしました。

それとともに『寂寞の念』を消しました。

名前を変更したのは特に意味はありません(何。




<変更点>

・全て打ち込みなおした。

 →ノートオンベロシティの値を以前の2倍前後の変化を持たせた。

 →気分的に強く叩きたくなるような位置の音のベロシティを他と比べて大分強くした。

 →気分的に伸ばしたくなるような高さの音のデュレーションを微妙に長くするなど施した。

・「やわらかいピアノ音」を求められていたので、SD-90の音源の中で一番ハンマーで叩く音が気にならなさそうなピアノ音にした(それでも音量を上げると聴こえますが)

・「やわらかいピアノ音」を求められていたので、メロディに入る部分から1オクターブ下げた(矢張り、声も楽器も高い音ほどキンキンになりますからね……)。

・「もう少し遅いテンポ」を求められていたので、若干BPMの値を落とした(割り切れない素数の値にしました(何)。

・「ループせずに主要部を繰り返す方向」を求められていたので、途中から転調させた。

・単純に転調だと単調すぎる感も否めないので、転調後はトリル等の若干の変化を持たせた。

・ホールドの使い方に人間っぽさを持たせた(?)




かなり時間を要しました。

これでもっとリアルに演奏に近づいていると良い訳ですが……




これでまた一歩自分が弾けないような(トリルのある)ピアノ曲に近づきました(ぉ。

しかし、自分で作曲した曲くらいは弾ける人間になりたい訳ですが……orz