――[素人の戯言]――[20言目]






バンド友達も居ないのにシンセを買うなんて……


申し遅れましたが、X50CFがちょっと前に届いたのですよ。

画像から分かるように、限定500台の配色仕様という見事な商売の謳い文句にやられて買いましたorz


とはいっても、元々音源モジュールはシンセサイザーの中身な訳ですから、「新しいをシンセを買う=新しい音源を買う」というつもりでお手ごろな(?)シンセサイザーを購入した訳ですよ。

後、コルグの音源は聴いたことも全くなかったですしね。

そういう訳で、本当に音源を増やすつもりだったんですが……大人しく音源モジュール買っておいた方が良かったのではないか、と若干後悔してますorz

シールドでX50をSD-90に繋いでみたんですが、録音のボリュームをマックスにしても音が感動するくらい小さく使い物にならない感じです(;´∀`)

まあ、シールドが安物だと思うので、そういった可能性も否めないのですが……

とりあえず、オーディオケーブルというのでしょうか、それを買ってみて試そうと思います。

それでダメなときは、本当にどうしようかな……もっと事前調査しておけば良かったですorz


そういう訳で、実は今現在、X50を曲作りの機材として取り入れることが出来ないかいろいろ苦戦しておるところでした。

これが出来なかったらまた大人しくSD-90で頑張ろうと思いますorz




余談ですが、今日Rさん宅にお伺いして、midiキーボードとか接続したり、うちが使っている作曲ソフトの使い方とかを僭越ながら例示したりしてたんですが……

まだまだ自分の知らないことが沢山あるな、と痛感致しました。

いや、まあ、まともにDTM初めて半年くらいしか経ってないから当然といえば当然なのですが……


うーん、コツコツ地道にいろんなことに挑戦していくしかないでしょうね……