――[素人の戯言]――[21言目]




http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1198587185.mp3




音声   :【X50】――(ミニプラグケーブル)――(USBオーディオ変換ケーブル)――【PC】――(USBオーディオ変換ケーブル)――【ヘッドフォン】

MIDIデータ:【X50】――(USB)――【PC】




回りくどいかも知れないかも知れませんが……

こうするすことによって漸くX50で音が漸く録音出来ました。

しかし、こうなるとSD-90とは同時に起動できなさそうですね(;´∀`)

ただ、X50のプリセットの音を聴いてみましたが、音源を創る曲によって使い分けることになるとは思います。

正直、X50の方がいろんな効果的な音があって面白いですが、生な楽器の音はSD-90の方が良いかな、と。

特にSD-90のナイロンギターの音とか好みですね、個人的には。

X50での音の弄り方、というよりもシンセの音の弄り方は漸く用語が半数くらい分かるかな、という初心者未満のレベルなのですが……

恐らく生の楽器に近い音は創れても、生の音は上手く創れない気がします(と勝手に決め付けています)。




大方、予想通りの音でした。

KORGの高級シンセサイザーの劣化版の音源なのでしょう、きっと……と適当なこと言ってみます(ぉ。

とはいっても、トランスとかテクノとかそこら辺を創る時は、今の自分にとっては、十二分に役立つと思いますけどね。


とりあえず、このままX50を音源として不具合なく上手く曲を創れるのかを試みるために、そっち方面の曲を一曲作り上げてみようかと。




余談ですが、アップしたmp3ファイルは左手一本で演奏してます。

アルペジエーターという機能は凄いですね……ライブでシンセ演奏する際には必須な機能になるでしょうね。



世の中知らない事ばかり過ぎるので、本当に勉強していかないとorz