――[15bpm]――[時雨心地]


http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1198873334.mp3






自分の中で『薫陶』を越える自作曲の代表が出来ました(何。



友人が雨みたいな音と仰ったので、それから刺激されてこんな曲タイトルにしてみました。

力強く何処か物悲しい印象を与えるトランス曲になっていれば幸いです。


ちょっと突っ込んだ話をすれば、ダイアトニック並進行とみせかけて3度を抜いたパワーコードしか使ってません。

並進行であるのは、ZUN氏が作曲される曲がそれに該当するものばかりだったと思うので、耳コピしていた自分としては多大にその影響を受けております。

これもZUN氏の影響を受けていることは否めない気もしますが、3度が入った和音でも少し濁った感じが個人的にするので専らパワーコードしか用いてません。

コードに関してはまだまだ勉強期間が必要なので、後1年くらいはこんな簡素な構成で創ると思います(ぉ。

後、初めて「アタック」を弄った音色を曲に取り入れてみました。

普通は、音を変えるといってもせいぜい「カットオフ」とか「レゾナンス」とかあたりまでしか弄らなかったので……自分としては、挑戦的な試みです(笑。


安物といえど、シンセサイザー自体にある音がなかなかそれなりに良いので、なかなかそれらしいトランスっぽい曲に聴こえるのではないでしょうか?

ただ、問題はシンセの中に気に入った音が少ないことですね(;´∀`)

高々プログラム数が128*4=512種類しかないので、本当に全然足りません……SD90の方が好みの音色は沢山ありました。

矢張り、これは自分で音色を初めから創らねばならないフラグがたったのでしょうか。

確かに、もうそれなりの期間DTMに携わってるのでいい加減音の作り方くらい覚えても良さそうですが……




で、一応曲になっているのでアップしてみました。

muzieに載せるまでにまた微調整する予定です。

それまでに、ホワイトノイズの問題もどうにかしたいです……どうしようもない場合はこのままいくしかないですがorz




最近ハイペースで曲創りすぎなのでちょっと大人しくしてます。