「同人でゲームを作ることは最大の娯楽であり、それもまたゲームでしかないと思う。家に引きこもってゲームを作ったり寝たりしている僕は、ゲームしたり寝たりしているニートと何が違うのだろう。と思いつつ寝る」

ZUN氏のツイッターの発言です。
成功している人がいうと重みが違う……



結局、人生はゲームだと想定しても何ら可笑しくはない筈で。
対人関係は好感度あげるゲームですし、学業・趣味はやればやるだけ能力値が上がっていくゲームです。
ただ、適性があるので人によって上昇値は異なりますが。
そして、成功するのに必要な数値は全てマスクデータなのが面白いところかも。


そんな訳で、人生はゲームだと割り切って、適当に生きるくらいが丁度良いような気がします。
「こうすれば好感度が上がるかな?」とか「こうすれば成功するのに必要な数値まで達するかな?」とか。


まあ、人生はセーブ&ロードが出来ないのが難易度を高めている一番の原因だと思いますがね( ゚д゚ )