攻略本の必要性について

攻略本なのに「?」で埋める会社は潰れるべき
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51711693.html





予想通りにありましたが、FFTの源氏シリーズに関しては自分も許しません。
あれ以来ファミ通の攻略本は信用できなくなりました。


最近はゲームもあまりやる時間がないので、
確かに、「?」なのは結構な頻度で見かけた気がしますね。

幼心に酷いと思っていたのは天地創造の攻略本の敵データに関する攻略本でして、経験値に関する表記が「ショボイ」「ガッポリ」とかだった気がします。


攻略wikiなどが出るようになってしまったので、正直、攻略本は不要になりつつあると考えます。
wikiでは一気に醜い細かいデータが知りたいシミュレーション系だけではないでしょうか、攻略本が必要なのは。
スパロボとかアトリエシリーズは逆に攻略本がないと攻略する気になりません。
他のジャンルは今となってはネットだけでなんとかなってしまう気も……。

ただ、今後はDLCが主流とかになると、攻略本はアップデート出来ないので、結局はWikipediaにお世話になることになるかもしれませんね。



攻略本を眺めているだけで面白いものを作っていただけるのが一番でしょうかね。