聖剣伝説3について思うこと箇条書き。

<概要>
・アクションが限定的なので、それこそ純粋なRPGと捉えてしまった方が良いかも。
・ゲームバランスは良いとは言い難い。しかし、一瞬のミスで全滅するスリルが面白い……かもしれない。


<メンバー>
・アンジェラ、シャルロット、リースのハーレムパーティは魔法を使えるまでの序盤の難易度が異常。
・アンジェラ、シャルロットは物理でダメージ1しか与えられないのは当たり前。
・道中、反撃無BOSSはアンジェラの魔法無双、反撃確定BOSS戦では完全なお荷物。


<モンスター>
・8神獣ではドランはトラウマ。
・ウルフ系の強さは異常。ボスよりも道中を越えるのが難しいゲームと化している。
・ヒールライトを使ってくるポト、ダークプリースト系。後半はヒールライト頻度が異常なので、火力不足なメンバーでは絶対倒せない。


<あるある>
・ステータス補助系、セイバー系はBOSS戦の使用の可否が難易度を左右する。
・クラスチェンジ後から怖くなくなる(運が上昇するから)宝箱の罠ルーレット。