「女子の胸を見つめると、寿命が延びる?」というニュースはフェイク。



正直に言えば、まとめサイトで見たときはそういうこともあるかなあ、とは初見では思いました。


ただ、流石に「New England Journal of Medicine」に掲載というのは些か疑問でした。
こんなある意味くだらない記事を掲載するとは思えませんし、そもそもインパクトファクターが50越えている雑誌ですので、もっと話題になるのではないか、と。
なので、原著を検索しようと思い、英文の元記事っぽいものを探しました。

http://www.dailyrecord.co.uk/news/health/doctors-say-looking-busty-women-1107578

です。
その文章から、


(著者の名前)カレン・ウェザビィ ⇒ Karen Weatherby
女性の胸 ⇒ women's breasts

で、「New England Journal of Medicine」のHPとPubMedから検索したのですが、そういう記事はひかかりませんでした。


また、検索していくうちに日本で話材になったのは2005年と分かりました。
このあたりでやはりおかしそうだと思い始めました。




更に海外で検索するとこんなHPも見つかりました。

http://robertcargill.com/2011/03/07/fake-study-men-who-stare-at-breasts-live-longer-healthier/

fake study: men who stare at breasts live longer, healthier
「フェイクの記事:男性は胸を見つめるとより健康的に長生きする」



マイナビも記事を削除しているあたりを見ると、翻訳したサイトに釣られたっぽいですね。
学生の就活をすすめるようなサイトが、原著も確認せずにニュース記事にされたわけですね……。