寝てました。




今日は、中途半端に河合塾に残って自習して、ついつい帰ってきてから寝てしまって……おきたらこのような時間でした(^^;
どうしましょうか。
先日の件であまり河合塾に好意が持てなくなったので(ぉ、授業終わったら早く帰って勉強するのも良いかもしれません。
それでもまたこの方法に飽きれば、再び河合塾に残ろうかと思います。

そういえば、一応日課となりつつある源氏物語ですが、やっと帚木の女性論のところを読み終えました。
「女性論」だけで(解説ページも含めますが)20Pもあるなんて結構酷ですよね(何。
少し関係ないですが、日本男性はロリコンが多い、とか時に批難されることを聞きますが、この部分を読んでいてそもそも昔からそういう価値観が根付いていたのではないか、と独りで勝手な推測をしておりました。
実際に、女性の容貌を表す表現って「らうたし」関連、つまり現代語訳するところの「かわいらしい」が一番多く目にしている気がします。
確かに、「らうたし」に「かわいらしい」という訳語があるだけに過ぎないと仰られればそうかもしれません。
ですが、例えば「おっとりした可愛い妻は教育しがいがあり、理想の女性にしえる」と書かれている記述を見ると(とはいえ、自分では判断できないタイプだと欠点も述べられてますが)、訳語の問題ではなく寧ろ思想的にそういう流れがあったのではないのかとも感じられます。
第一、源氏物語を書いている作者が女性でこういう文章書いている訳ですし。
したがって、ある意味においては、歴史的(というよりも文化的といった方が正しいでしょうか)に日本男性が年下の方に興味が向くは仕方ないことなのかもしれない、とか源氏を読んでいて思っていた訳です。
それは人の好みですから特に自分が申し上げることは無いですが、それが犯罪の方向に働く限りでは悪でしょうね。
……ちなみに、自分は年上の方の方が好みかm(ry。
(´-`).。oO(というよりも、落ち着いた見識力のある方ならば良いですが(何)

余談ですが、中流階級の女性が一番良いと言っているのには面白いと思いました……暗に自分の階級を誉めてるのですね(笑。





後、mixiの件なのですが……mixiで退会なさった方へ、私信です。
ひょっとすれば、コメントを残して頂けなかったでしょうか?
「コメントがあります」と表示されていたのでクリックしたのですが、その時何もコメントが見つからず……
考えられる要因としては、僅かな時間差で退会なさったことで、恐らくそのコメントごと削除されたということです。
なので、宜しければそのコメントはまだ拝見してませんので、宜しければどういうものだったか知りたいと思っております。

ちなみに、mixiは例えばA-B-Cと人が繋がっていて、真ん中のBの人が退会した場合、AとCの人が他にマイミクに人が居なかった場合は、mixi側から強制撤去させられるそうです。
つまり、マイミク0の状態での続行は無理みたいです。
……と、つい最近知ったので書置きしてみますが(笑。


それでは、眠いのでおやすみなさい(氏。