雨。




驚いたのですが、弟の聞いた話によると、この辺は雨が降り続けると水没するかもしれない地域みたいだそうです(´Д`;)
早くも高校の方が若干ヤバかったみたいですが……。
確かに、今日は雨がずっと勢いよく降っていたみたいですしね。
……さて、この調子で雨が降り続けて水没し始めたら、予備校はさぼるしかないですね(ぉ。
余談ですが、ここら辺は犯罪率も多いみたいです(確かに近辺で犯罪のニュースがやってます)。
なかなか今住んでいるトコロは好きになれないですね……ココに思い入れがある方には失礼なのですが。



昨日、ある方に薦めていただいた『中国古典「一日一話」』を読み終えました。
総括した感想は後々述べるとして、気に入ったフレーズを5つほどピックアップしましたので、これから5日間挙げていこうと思います。



「位なきを患えず、立つ所以を患えよ」(論語
→高い地位に就けないと嘆く前に、自分の実力をつけることにつとめるべきである。


………。
……。
…。
ハッ??(;゜Д゜)
じ、自分のことd(ry。


このフレーズを読んで、言い得て妙だと思いました_| ̄|○
「地位」→「大学」にすり替えたら正しくそのとおりで反撃する言葉も御座いません(´Д`;)
孔子も何度も不遇に終わっていて、それでも尚、前向きの姿勢だったそうですから、自分も見習わないといけません。




後、勉強記録のことですが……実は批判されたこと以外にもう一つ躊躇われている点があります。
仮に昔のように勉強記録を内容と時間通りにつぶさに記録していくとします。
恐らくそうすると、正直に申し上げますが、予備校の授業にあまり真面目に出てないことが分かると思うんです(氏。
……ただ、どなたであろうと、特にこの点については何も言われる筋合いはないと思ってます。
というよりも、寧ろ触れて頂かないで欲しいです(´Д`;)
実際、これで揉めたのもmixiを辞めた一つの原因でもありましたので……。
とはいえ、仮に今後この件でなんと仰られようと無視しますが……昔みたく争いごとはしたくないので。

自分のやり方でも結果として受かれば良いと思ってます。
きちんと自分のやり方が不安な教科は授業に出ておりますので。
……多分、人と違って、遠回りするのって好きですから(何。
後、途中入塾だったので……後期からもう少し出る気ではありますが。


……と、正直に今まで勉強記録を表記してこなかった理由を述べたところで、そろそろ再開しようかと思います。



そして、何気に明日模試の返却っぽいです。
期待1で不安が9くらいですね。・゜・(ノД`)・゜・。