7月6日の勉強記録

・京大英語
・京大国語
QMA
・QEC
源氏物語
・東大プレ過去問化学

自習時間 6.1h


――




○| ̄|_



↑現実に打ちひしがれている人の図です。





クラス内の教科別上位者と平均偏差値(英数国のみですが)が発表されました。







数学→71
正直、意外に思いました。
満点続出と思いきや、満点は4人くらいでした。
とはいえ、自分と似たような凡ミスの方が多いのでしょうけれども。
自分も190程度ではクラス内上位に載る訳もなかったですし。
……いや、これはまだ良いのです。




















英語→75

;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン

平均して英語75(正確には74後半くらいでしたが、四捨五入を)ですか……。
今更このようは発言するのもどうかと思いますが、自分にとってかなり高いと感じますね。
やはり皆さん英語は出来るのが標準装備ということですね(´Д`;)

























国語→71

;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン




正直、クラスの平均偏差値下げまくってスミマセンでした_| ̄|○
58とかお話になりませんね……同クラスの人と偏差値に換算して10以上のレベル差が(´Д`;)
国語受験してからクラス最下位余裕でした、状態ですね。。。




アンテナで点数に換算すると、

英語168
数学175
国語138

くらいですか。
これがクラス平均ですか、点数にすると現実的ですね(何。
クラス内での偏差値いったいいくらでしょうか、自分は……30後半くらいでしょうか_| ̄|○



かなり打ちひしがれました。
……自分は今のクラスで余裕で場違いですか(ぉ?
いや、でも、これくらいのレベルになろうとも思わなかった自分自身が悪かったのですよね。
これくらいあれば、試験前に受ないかもしれないとか思わないでしょう。
事実、クラス全員が前期合格とかの年とかもあるそうですし……。


なんか、ここ3日くらいこんなことばっかり言ってますね(´Д`;)
でも、それだけ自分の宅浪時の認識の甘さを知ったんです。
自分の三浪が確定した時に、予備校を強く薦めてくださった方へ感謝しております。
……自分はまだまだ小さい、と本気で思いました(´∀`)

でも!
負けません、負けませんよヽ(`Д´)ノ


――


「智恵は他なし、書を読むと読まざるとに在り」(呻吟語
→「智」と「愚」の分かれ目は他の何ものでもない、本を読むか読まないかである


筆者注としては、ここでいう「書」というのは古来有名な古典や歴史書のことを指すことが多いそうですが。
しかしながら、そもそも自分は書物自体に無縁だったと思ってます。
今となってやっと少しは読むようになってはいますが。

感覚的な話になってしまいますが、あの国語とか歴史の問題で有名な書物の題名を覚えていくだけって凄く虚しく感じます。
今読んでいる源氏物語とかですが、例えば今こうして読んでいなかったら脳内では「紫式部源氏物語」の図式だけで終わっていたと思います。
紫式部源氏物語……それが何?」という感じですね。
題名なんか覚えていたって中身を読まないと凄く意味ない気がします。
そういう訳で、今度はあの日本史で一生懸命覚えた明治期の文学者の作品でも読んでいきたいとか思ってますが……
源氏物語読み終えるのは上手くいって後期の初め頃でしょうね(´Д`;)

後、あれです。
別に文学作品に限ったことではないのですが、あの「一般常識」という名目のもとで、いろいろと自分の知らないことを恥辱とされるのが耐えられませんので(何。
本気で悔しいです……大学出る頃までには、あの人達が言う教養人レベルになりたいです。