すみません。

ここのところ不定期になりがちでしたね。
勉強記録もつけ損ねてしますので、明日から再開します。
記録とつけるという習慣を取り戻すのはなかなか容易いことではないですよね……(−−;

――

今日も勉強とあまり関係ないですが……衝撃的だったことがありました。
それが何だったのかと言いますと、名駅でなかなかの量と思われる血痕がずっと続いてました(´Д`;)
警察官の方が何人か立っていて
「足元気をつけてくださーい。踏まないで下さーい」
って叫んでおられましたが……普通に踏むところでした_| ̄|○
血痕がだらーっと道標のようになっているのは生まれて初めて見ました。
本当に生々しかったです。


……なんというべきでしょうか、こういう方面もやはりレベルが高いということでしょうか。
いずれにせよ、とても刺激的でした。
ここはもう田舎じゃないですよね……未だに頭の中が向こうのままです。
自分の身は自分で守るつもりでいかねばいけません。
(´-`).。oO(とかいいつつ、大した事件じゃないといいけど……)

人が多いトコロの方が上位者層が多く、いろんな人が居ますよね。
……例外としてレベルが低く感じるのは、河合塾真裏ゲーセンの一般の人のGGXXのレベルくらいd(ry。



――


「貧窮なれば則ち父母も子とせず」(戦国策)
→人は“肩書き”で人をはかる

 蘇秦が才能の芽が出ないまま故郷に帰った時、父母は口を聞いてくれない上に、兄嫁は飯の支度もしてくれない。
 ところが、出世して里帰りしたところ、両親は三十里先まで出迎え、兄嫁は這いつくばって昔のことを謝罪した。

二千三百年前からこんなことがあったのだと本当に思わされてしまいます。
世の中まさにそうですよね。
肩書きだけで実際は大した能がない人もいれば、肩書きがなくとも才能に溢れている人もいます。


時に自分が言う話ですが、というよりも以前も似たようなこと言いましたが、例えば今の自分の身分で特に何をしたって無駄ですよ。
こう思うことに関しては批判も受けますが……それでも尚自分が正しいと思ってます。
というよりも、三浪してて周りの態度が冷たいことを味わったこともないくせに、そう簡単に否定するのg(ry。

とはいえ、自分もやはり肩書きだけで人を判断してしまいますがね、どうしても。
東大・京大出身と聞くとやたら信頼を寄せてしまいそうです、その人の中身にかかわらず。
逆に、フリーターやニートの人が何か大発明とか名作を作ったとか言ったらまず疑心が生じるでしょうし。
……いや、まさに自分は後者と同じ分類をくらっている訳ですが_| ̄|○


とりあえず、偉そうなことを言うのは、それなりの身分になってから、ですね。
それまで抑えます。。。

――

代ゼミプレの結果で
「A判定取ってんげり、A判取ってんげり(・∀・)」
と言うのが夢なのですが……現実はなかなか厳しそうです(何。
どうなんでしょうね……220点くらい取れればA判出るでしょうか。
プレが一番簡単とか言われますが、古文or漢文で平均点5点切るとかいう問題もありますからね……。
特に全統記述で「この(得)点はでねぇよぉ」な点を取ってしまった自分は自信喪失気味ではあります。

……と、その前にサクセスクリニック(≒校内テスト)だったりしますけどね。
どうなんでしょう?
途中入塾だったから、第一回受けてないのでよく分からないのですが……問題は全クラス統一の問題ですよね(何?
全部マーク式なのでしょうか?
その割には時間配分が妙に長い気もしますが……。
それで、テスト科目に「地歴公民」が入ってるのに今気づいたんですが。
倫理の授業も余裕で内職しまくりなんで、倫理なんて今年のセ試以降ノータッチなんd(ry。
……半年間無対策でどれだけ取れるか試してみます。・゜・(ノД`)・゜・。