7月11日の勉強記録


・東大物理
・東大英語
・東大数学
・東大プレ(英語・国語)
・頻出英熟語問題1000
QMA
源氏物語

自習時間 7.2h

――

雨が降るのは良くないと思います(何。
名駅から河合塾行くまでは大して距離がないから濡れないのですが……自宅から地元駅に自転車で行くまでが問題なのです。
傘差してても、やはり鞄は濡れますし……予備校に着いてから鞄を開くと教材が酷いことになってしました_| ̄|○
その中で、特に昨日買った書物がびしょ濡れになっていたのが一番悲しかったです。・゜・(ノД`)・゜・。
なんか水を多量に含んで厚さが1.2倍くらいなってました……。


――


「呉下の阿蒙に非ず」(三国志

もはや三国志がゲームなどでメジャー化してるようなので、結構有名っぽいですが(^^;
呂蒙という武力だけの武将がいたが、勉学を進められて一念発起し、それから猛勉強の甲斐あって見違えるようになり……
昔の呂蒙を知っている人物が、「もはや昔の呉郡にいた頃の蒙ちゃん(阿は確か「〜ちゃん」とかに相当する語だったはずです)ではないな」と評したというお話です。

どことなく憧れを感じますね。
自分も見違えるような成長を遂げれるようにしたいです。

自分の話になる訳ですが、去年の夏に高校以来会ったことない友人に、その時東大即応でちょうどB判が返ってきた頃でして、そのことを語ったところ、
「え?あのお前が?」
と非常に驚いてもらって……
「お前が東大に受かったらまず俺にメールで連絡しろ」とか「受かったら祝いでゲームくらい貸そう」とか言ってくれて……その時は素直に嬉しいものでした。
まるで彼自身の成長のように自分のことを思ってくれたようでしたので。
……その期待を今年裏切ってしまって、本当に申し訳なかったですが_| ̄|○
(´-`).。oO(ちなみに、『モエタン2』を自分の誕生日に買ってくれた友人であります)

とりあえず、呂蒙のように見違えるように成長を遂げよう、とこの話を聞くと思いますね。





……ゲームの話になりますが、無双の呂蒙はなんか微妙なキャラであまり好きくないです(ぉ。
無双4では馬超が一番好きですね。
あの普通なら笑えてしまうような熱い漢っぷりが溜まりません(笑。
……「義憤」とか口に発しているなんて、滑稽ながらもカッコ良さ過ぎですw
後、やはりあの騎乗攻撃ですね(ぉ。

――

以下、皆様にとってはどうでも良いことなのですが……自分にとってはどうでも良くないことなので、日記に書き記しておきます(ぉ。
先日の集いの後、板に書かれていた集いの感想にこういうものがありました。


『rihitoさん、結構清春ヴォイスですよね? また聞かして下さい。 』(原文そのまま引用)



キ、キ……キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
暗に「お前がGacktとかL'ArcとかPIERROTとか歌っても似合わないんだよ(゜д゜)ポルァ!」と仰られているのかもしれません。
ただ、そうだとしても「清春さんの声に似ている」というのは、自分の中では最上位に近い誉め言葉なのです(ぉ。
かなり調子にノッチャイマスヨ(・∀・)ニヤニヤ?
早く大学に受かって自分の中の清春さんを体現化シチャイマスヨ(・∀・)ニヤニヤ?
……あ、でも容姿の方が余裕でm(ry。

……ゲフンゲフン。
調子に乗りすぎですね_| ̄|○
ただ、誉められる(少なくとも自分にはそう取れましたので)のはやはり嬉しいのです。
……誉められたことって自分の人生の中で殆どないですから( ´д∩

近いうちの目標は、不条理に対して見ない振りしないで反発しつつ、独りで生きていけるくらいに強くなる生き方を体現することですね(謎。
まずは知識人にならねばいけません(`・ω・´)

誉められることって生きていくための糧になりますね(ぉ。