7月12日の勉強記録

・東大英語
源氏物語
・頻出英熟語問題1000

自習時間 3.0h

――

先週から挙げて参りました『中国古典「一日一話」』ですが……
何気に読んでいて一番面白く感じ部分が『荀子』でも『韓非子』でもなく、『論語』や『孟子』のところでした。
性悪説が云々と申し上げている割には矛盾しまくりですね_| ̄|○
自分の本名の名前に四端説の2つの文字が含まれているせいかも知れませんが(謎。
やはり根本的に、善に憧れる部分もあるのかもしれませんね。

総括としてですが、原本読まないとまず話にならないとも思いました。
所詮は、この本の著者が強調したい一節一節を繋ぎ合わせて作った本でしかないです。
そういう点でかなりこの著者の主観による統制――情報操作の一つが働いてます。
ですから、是非とも原本を読みたいと思いました。
源氏物語』と並行して漢文のを読むのはなかなか厳しいかもしれませんが……
本屋にでも立ち寄って考慮してみようと思います。

……ただ、こうすること自体が既に、この作者が強く推している「古典を読め」という考えに密かに統制されているのが嫌な感じですが(´Д`;)
とはいっても、そんなこと言っていましたら、原文に触れれないですしね……我慢します。

それに、せめて有名所の書物くらい読んでおさえておかねばなりませんよね。
……それくらいはしておかないと、あの人達に無教養だってあざ笑われますから(何。

――

明日が校内テストっぽいですが……張り切りすぎず、それなりにいこうと思います。
……とはいうのも、明日から4連戦なので、1日目で張り切っちゃうときっともたないので(笑。
あんまり難しい問題が出なければそれで良いです。
実は普段の予備校の開始時間より開始が早いみたいです。
そういう訳で、今日は早く寝ます。
おやすみなさい。

明日、テストの皆様、お互い頑張りましょうヽ(´ー`)ノ