サクセス・クリニック(2日目)



【数学】
数IA C
数II A
数B A
数IIIC A

【物理】
総合 A

【化学】
基礎知識 A
思考力 C
応用力 C
総合 B

――

[感想]
【数学】
(前提としての話として 「IA→30分、II→40分、B→20分 IIIC→30分」と時間が区切られてそれ以外は解けないことになってます)
言い訳しますと……数IAは時間配分間違ったんです_| ̄|○
いや、ほら、まさか30分で大問が「6題」もあるなんて思わないじゃないですか(氏。
ちょっとひっかかる問題に時間を費やしていたらこんなことになりました。
もう一つ言い訳するならば、途中入塾でしたので最初の方(=IA)の講義受けてないのですよね(−−;

IAでの失敗を活かして他の分野は時間重視で解きました。
……にしても、やはり時間が足りない気がしますが(´Д`;)
事実、B以外は最後の設問まで辿り着けませんでした。
特にIIICなんかで一筋縄でいかない積分が3つもあるなんてなかなか酷い気がします。
下手したらその設問一つだけで30分使いかねません( ´・ω・`)

……にしても、やはり自分は計算能力低いでしょうかね(化学でもそう感じるのですが)?
今回はIA以外は、あまり手抜かりなく解いていったつもりなんですけどね……。



【物理】

ぎりぎりAというショボさです_| ̄|○
後、やはり時間が足りません。
80分で40題は多いでしょう……というか、分量が多すぎて辛すぎです。
とはいっても、自分のケアレスミスからくるものも結構ありましたが(苦笑。
分子分母逆にしてそれにマークしたり、どちら方向かも座標軸をよく見なくて逆の方にマークしたり……
その点は気をつけねばいけないのですが、なかなか防げないものですね( ´д∩



【化学】
あの、御免なさい……実はこの化学のテスト時間中寝てt(ry。


;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン


少なくとも180分とかいう試験時間は、肉体面でも精神面でも弱者の自分にとっては、耐えれません_| ̄|○
東大の理科より長いとかいうのは……150分の時でさえも最後の30分くらいはだいぶだれてますよ。
京大医学部志望の方はこの後に理科3科目があるそうですが……間違いなく自分はそんな状況下ならば寝てますね。

ただ、若干寝てたとはいっても、やはり応用力がないことに危機感を感じえません。
基礎は満点でしたが、少し計算がやっかいになる問題だとひかかることも多々……というよりもどう解けば良いのか分かりm(ry。
設問の意図を汲み取るのが面倒です。
というよりも、考える問題は寝むくて仕方n(ry。

……せめて、物理と化学の時間の間に20〜30分くらい休憩入れて下さっても良いと思うのですが( ´・ω・`)
自分は、180分は耐えれません。。。





総括として、
古文→基礎はないが応用力はあるので、基礎をつける。
化学→基礎はあるが応用力がないので、応用力をつける。
倫理→セ試前まで放置
その他→適当に頑張る
という印象を受けましたかね、今回のサクセス・クリニックで。
出来としては、下のクラスに落とされても文句言えない出来だと思います_| ̄|○

――

今日暑すぎですよ。
九州の某県は日差し、つまり日光の強さがかなりヤバイのです。
が、名古屋の方では、蒸し暑くてヤバイという感じですね。
……人が多いからでしょうか(ぇ。
そんな訳で、今まであまり体験したことのないタイプの暑さに苦戦中です。
明日も暑いそうで……プレ1日目なのですが( ´д∩


Mステでオゾンが出てましたね。
流石にあのフラッシュを流すのは如何なものかと思いましたが。
あれを「ネコのキャラクター」と言っているところに、ちょっと微妙な印象を受けました(何。

……でも、自分はあれより、かずひろ君に教えて頂いた方の新しいフラッシュの方が好きです(謎。