宅浪と予備校の相違。



自習室も取り合い状態みたいですね。
暫く行かなかったor行けなかったので知りませんでした(^^;
何時もの授業が始まる時間帯に来ても、殆ど席が残っていないとは……流石に意志が高いというべきでしょうか。

……やはり昨年までの自分の認識が甘かったことは否めません。
毎朝9時に自習室に来て21時に帰るような人が沢山いるような状態というのはあまりないことだと思っていましたから(少なくとも12時間近くは予備校で勉強する訳です)。
ここで「量より質」とか昔の自分ならば言い訳しそうですが……それも恐らく無意味なことでしょうね。
自分が周りの人より効率よくやっているという証拠は無いはずです。
というよりも、自分と同じ志望の人間ならば、自分と同程度かもしくはそれ以上の効率の良さを以って勉強していると考えた方が自然でしょう。
ならば、それ相応の勉強時間は確保すべきでして……(´Д`;)

朝2、3時までメッセとかゲームとか、少なくともある程度学を志す者にとっては、あってはならないことですね。
志を放棄して逃げているも同然です。
それでいてそんな大口を叩いて恥かしくないのでしょうか?
……去年の自分へ、です_| ̄|○

と、やはり自習室に篭るといろいろと感じること――刺激されることがあるというお話でした。
青本とか『東大○○ 二○ヵ年分』とかやってる方も多いです。


後、自習室篭っていて予期しない出来事であったのは講師の方が乱入してきたことくらいですかね。
「(河合塾の)数学オリンピック宜しく」とか仰ってました。
密かに河合塾数学オリンピックとか気になったのですが、その日は見事に東大実戦と被っております。
ということは、クラスの半分は絶対受けると思うので、その講師にとっては残念ですが、数学オリンピックに出る人は少なくなるのでしょうね(何。


――


今住んでいる街で祭りの準備をしているのをよく見かけます。
……というよりも、祭りの準備を堂々と歩道でなさっているので邪魔で(ry。
ここでは一番大きい祭りで週末開催とかいう話です。
それと同時に、その日の交通機関について心配してしまう自分はつまらない人間ですが_| ̄|○

ところで、祭りというのは終わった直後あたりが一番風流なのだと思います(何。
帰って行っていく人の姿や屋台を閉めている人達の姿が、祭りというものの非日常的イベントが日常に戻っていくそれであるので、感慨深いものがあります(謎。
ただいずれにせよ、祭りの中に居る限りは、かりそめ的に楽しいかもしれませんが、あまり趣き深くはないような気がします。
イベントというのは始まるまでが良くて始まってしまうと意外とあっけない、とも言いますしね。
ですから、祭りの前後の方が面白いかもしれませんよ(何。