9月14日の行動記録



そういう訳で行って参りました、万博に。

先に結論から述べますと、最悪でした。
人数が多すぎると駄目です。


最初に、万博八草から瀬戸会場までシャトルバスで行ったのですが、待った時間がまず30分くらい待ちました。
次に、瀬戸会場に入るまでに15分くらい待って、ついでにバッグの中にうっかりとハサミを入れっぱだったので、没収されました(;つД`)
(´-`).。oO(東大系模試を受験する時専用のハサミだったのですが……)
そして瀬戸会場には何もないことに気づき、長久手会場に行くためにモリゾーコンドラに乗ろうとしたのですが、そこで待ち時間が1時間20分かかりました。
その時点で二人とも炎天下の中に長時間居たのでだいぶ死に掛けだったのですが、長久手会場に着いて更に人の多さに驚きました。
殆ど全てグローバルパビリオンが待ち時間が発生している状態でした。
ドイツ館の待ち時間が「300分」って……昼から着たらそれを見るだけで万博終了じゃないですか。・゜・(ノД`)・゜・。
それだから、待ち時間が無いパビリオンを回っていったのですが、そこも人が多すぎてまともに進めない状況でした。
お互いげんなりした気分になっていって元気もなくなり、どんどん口数も減っていったので、足早に出ることにしました。
……が、帰りのリニアでも30分くらい待ちました(;つД`)
それでその乗車率300%くらいの列車の中で友人が、気分が決定的に悪くなって(自分から見ても吐きそうな感じをしてました。汗)……それから、彼が暫くお手洗いに篭ってました。
ですが、名古屋に向かう列車の中で一眠りしたら結構気分が戻ったらしく……
気分のことを考えて一日早めて帰ることにはなってしまいましたが、一緒に最後に夕食を食べることになりました。
お約束どおり(?)みそかつ定食を食べてから、本屋に行って発車時刻まで時間を潰してました。
本屋で一緒にいろんな本を見てるだけで2時間半近くも潰せるなんて、お互い相当な暇人だと思いました。
……特に、学生参考書のコーナーだけで1時間潰せるなんて、お互いバカな人間だと思いました(氏。
(´-`).。oO(赤本を見てそこの大学についてうんちくを語れるなんて凄いと思うのですが……と同時に、アホかとも思えr(ry)
ただ、他の分野、特に文庫本のところで常識の無さを思い知らされました(;つД`)
以前から日本の小説家を話せるくらい常識があるのは知っていましたが、まさか海外の小説家についても語れるとは思ってませんでした……「読んだことある」とも言ってましたし。
そういう訳で、素直にそこら辺の常識は羨ましく思ってます。

それから、改札口のところまで着たのですが、まだ時間があるということで話してました。
……すみません、名駅で地べたに座り込んで話し込んでいたのは自分らです_| ̄|○
言い訳すれば、お互い昨日と今日で歩いた距離が尋常じゃなかったですので……
で、時間が来てあっさりと別れましたね。


そんな感じで、万博よりも話していた時間の方が楽しかったです。
というか、万博は本当に人が少ない時に行かないと駄目ですね……春行った時の如く。
それが今回の反省点です。

後、何気に彼にあれこれと考えると6000円近く奢ってもらった気がします……(汗。
内訳は食事で2回彼に出してもらったのと、書籍を2つ買ってもらったことです。
……で、その書籍が京大の英語25ヵ年と阪大の赤本だったりします。
いや、確かに学参のところで話していて欲しいとは言ってましたが……まさか本当に買って頂けるとは思っては無かったので、何と言うべきか_| ̄|○
と、同時に彼は、意外とお金に無欲な人間だと思ってしまうのですが……。

とはいえ、若干後ろめたい気持ちがあるものの、自分のためにこうしてくれたことは確かで、紛れもなく、嬉しいのは変わりないのですけどね。
自分をからかう人間は彼以上に今のところ居ないと思っているのですが、一方で彼以上に自分のために実際にお金を浪費して何かしらやってくれる友人も居ないと思いました。
彼に報いるためにも頑張ろうと思います。
とりあえず、恩に報いるためにも、予定変更をして彼に買って頂いた赤本を解こうと思います(`・ω・´)


……二浪の時も良い判定を出して期待させつつ落ちてしまい、本当に期待裏切ってばっかりで御免なさい_| ̄|○