9月19の勉強記録

河合塾の予習復習
・阪大
・パーフェクトリスニング
・新数学演習

計 4.0h(予備校 3.0h)


もはや今日あった講師のお話日記になりつつありますが……

某英語講師曰く、今年の東大合格者数約3000人あたり、駿台が1200人で河合塾が1000人、代ゼミは(゜?゜)シラネって仰ってました。
(´-`).。oO(本当に、駿台河合塾に行っていた方が仰っていたように、駿台も河合も代ゼミを毛嫌いしている方が多いですね……)
東大合格者数はやはり駿台の方が多いのですね……確かにそんな雰囲気の予備校ですが(笑。
県別では1位が東京(1000人以上)、2位が神奈川、3位が兵庫(灘があるからみたいです)、そして4位に愛知がくると仰ってました。
それで愛知県内では160人言っていたような気がするのですが……意外と少ないですね。
というのは、自分のクラスで40人以上居るので、恐らく河合塾だけの東大クラスだけでも足せば100人前後いくと思うので……
残りの駿台代ゼミを足せば余裕であぶれる人が沢山居ますよね(´Д`;)
なんというか……改めて再認識させられたというべきでしょうか、本当に頑張らないといけないですね。
東大クラスに所属していれば自動的に受かる(とは勿論思ってませんが)とか、気を抜いてはいけません。

後、今年から東大が各地で講習会を始めたのは、毎年、東京圏で学生を1000人以上取ってしまい……
都会の人というのは枠を突き破ろうとしない人間が多く、近年東大生が小粒になってしまったから、と仰ってました。
だから、地方に求めている、とのことです。
(´-`).。oO(果たして、その講師がこの話を東京圏内でお話になられるのか甚だしく疑問ですが)

……自分の感想は避けますが、「東大生が小粒になってしまった」と聞いて「武将が小粒になってしまった」と言った横山光輝三国志諸葛孔明を思い出しました(謎。


最近、現国の講師の方に感服しそうです。
文章中で人の名前が出てくると軽く解説をし始めたり他にも科学の方の単語も解説したりと、なんでこんなにいろいろ知ってらっしゃるのかと思うことが多く……
ぶっちゃけ、嫉妬してますね(ぉ。
哲学者の思想も解説出来るなんてカッコよさ過ぎます、言うまでもなく最近の物書きの方も解説なさいますし。
確かにあれだけ豊富な知識があれば文章を読み理解するというのは可能なのでしょうが……
その講師の方にどうすれば自分が勝てるでしょうか?
……そういう嫉妬・羨望するだけで毎日勉強する動力源になりそうです(氏。
本当に、あの人に追いつけるくらいの人物になりたいです……(;つД`)

余談でドラゴン桜を批判していたのが面白かったですw
「理一で国語60点取れば良いといっているが、本番の現国で20点取れればまず良い方だから、必然的に古典は満点になる」
と仰ってました。そしてオチで
「唯一ドラゴン桜で正しいのは、模試の中で一番優れているのは河合塾全統模試、と言っているところだけだ」
と仰ってました。
明らかにこれは自画自賛ですが……
不思議と盲目的に他の予備校を批判なさる講師はくだらないと思うのに、この方が仰るのは軽く笑えるのは何故でしょう(何。

――

かずひろ君から頂いたバトンです。



【もしもバトン】



あなたならどうしますか?

1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
 
「あなたの恋人です」とか「あなたに多大な恩があります」と偽りの記憶を刷り込む……
とか答えれば、質問した側の術中にハマっているのですよね(何。
 

2:歩いていたらサインを求められた。
 
サインしたら実は法外なものの契約書だったりすると困りますので拒否します。


3:引き出しからドラえもんが出て来た。

スペアポケットだけ置いてってもらいたいのですが……
多分、こう答えた人が一番多そうな陳腐な答えですね_| ̄|○


4:殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

かずひろ君の「老衰」に笑いましたw

真面目に考えれば、頭を目掛けて射殺ですね、何も苦しまずに死ぬように。

というか、現実的に考えて、射殺か刺殺か撲殺くらいしかないような気もしますが。
……流石に猟奇的な殺され方はされたくないですね*1ガクガクブルブル


5:見知らぬ大富豪に遺産を遺された。

有難く自分の野望達成のために使わせて頂きます。


6:初対面で「B型?」と聞かれた。

多分、普通に
「……え?そんなに自分って、B型に見えます?」
って、答えそうです……
(´-`).。oO(実際、ここをご覧になってる方は自分を何型だと思ってるのでしょう……)

7:預金残高が増えていた。

逆に不安になりそうですね、自分の場合。

8:カモシカの様な脚にされた。

「足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」

……と、某有名台詞っぽいことでも言いそうな気がします。

9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

普通に状況が飲み込めず(゜д゜)ポカーソ……ってしてそうです。

10:「犯人はあなたです!」と言われた。

……なんとなく
 
「あなたをリベンジです」

という某台詞が浮かんできました(謎。

11:鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
 
ヤギ目ってどんな目なんでしょうか?
あんまり良い目つきではなさそうですが……。

12:尻の割れ目が消えた。

ノーコメント、とさせて頂きます。

13:偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

既にブログ初めて3年近く経つ訳で、これからも続けていくとすれば……
そんな方は万が一にもいらっしゃらないと思いますが、自分のブログを隅々まで見ればある程度自分の人生を察することも可能ですよね。
……これが、ある意味で、日記という形態を取って情報を発する立場の人が恐れるところかもしれませんが(´Д`;)

14:モナリザがこっちを見ている気がする。

モナリザと聞くと、ダ・ヴィンチ・コードという単語を思い返してしまいます。

視力が悪化する一方なので、普通にそう見えかねないです……。


15:まわす人

・しにゃ大先生
・穏君
・tranさん

前回tranさんにバトンを頂いたので、これからはバトン回す時にはtranさんにも回しますね(・∀・)

――

今日の日記書くのも凄く時間がかかりました(;つД`)

*1:;゜Д゜