第二回京大即応OPの感想



……そっとしておいてやってください(ぉ。
今までの模試の中で一番凹んでマス(´・ω・)


――

【数学】
解き終えた当初は4完した手ごたえがあり、問題も大問1,2,4が特に平易に見え、「いくら最近易化しているからとはいえ、これでは京大への冒涜に近いのでは……自分のような人間がすぐに4完出来るのは」とか訳の分からぬことを考えていたのですが……
その平易な問題も3問のうち1問しか厳密に正しくなく、結局高々1完止まりです_| ̄|○
意味もなく「関数→函数」とか「線形性→線型性」とか表記し、古代なる人(『昔風の人』となるそうですね、これで)を気取っていたのですが、出来が悪いのでかえってカッコ悪すぎます……。
論証の京大……第一回の実戦の時も思いましたが、きちんと論理立てていくのは予想外に難しいですね。
とまれ、所詮は全部B問題レベルでしかないでしょうから……まず数学で凄い差がついたに違いありません(´∀`;)


【英語】
根本的に単語力の不足が目立ちました。
試験中も
「anatomy……ターヘルアナトミアとかあるから、『解剖学』?goldsmith……そういえば、某ネットゲームにsmithという職業があった気が……。medieval……classicalと対をなしてそうだから、差し詰め『中世の』という意味あたりかも」
という感じで殆ど推測し出任せで訳を書いていきました(汗。
しかも(少なくとも自分には)難解な文章でしたので、時間が不足してしまい……
英作文を20分で終わらせましたので、その内容は中学生の英作文レベルにも満たないかと思います。
幸い、英訳でお菓子は「cake」というのは覚えていましたので助かりました。
というよりも、昨年度の全く同じ模試でも「お菓子」の訳が出ていたような気もしますが……。



【理科】
化学がそこまで難しくなかっただろうにも関わらず惨憺無比の結果に終わってます。
……普通に偏差値40前後しか取れなかったかと(´Д`;)
言い訳すれば、京大即応OPの化学だけ別物に見えるのです……生理的に一番嫌いな問題です、あのようなのが(ぉ。

物理も本当にイマイチで……5,6割でしょうか。
これもまた、きちんと勉強なさっている方は満点取れそうな設問でした(苦笑。

本当に理科の途中から、かなり諦めムードになってしまったので相当に悪いかと(;つД`)



【国語】
そういう最悪の心情の中解いてましたので……殆ど適当に空白を埋めていったに等しいです(´∀`;)
ただ、出来不出来は別として、第一問の文章の内容が個人的に好感持てました。
死ぬまで読書していきたいですね、かの有名な曹操なんかはそうだったらしいですから(´∀`)


――

本当にまだまだだと思わされた模試でした。
D(最下位の判定)以外でしたら、本当に何でも良いです……。



take my way
take my way
僕だけの生き方を
still awake

……と、思わず口ずさんでしまいそうなくらい憂鬱な気分です(ぇ。
実際にその気分を表すように(違、今日は雨が酷く……豪雨と呼んでも差し支えありませんでした。
(美濃地方には大雨洪水警報が出てたようです)。
暫くそんな雨が降り続いていたようで、本当に自分の住んでいるトコロは特に酷かったです。
水没……というのはやはり大げさの表現になりますが、路面は一面水溜りで、足の置き場もなく、自転車で水を掻き分けて進んでました。
以前ここらは大雨がずっと降り続けると水没するということを聞きましたが、本当に豪雨が降り続けたならば間違いなく、水没するだろうなと体感しました。
よくよく観察してみると、ここら辺の市の一体に、溝といいましょうか排水溝といいましょうか、そういうのが殆ど全くないので、それが水はけの悪い要因になっているようにも思われます。
自分が小学校の頃は道でボール遊びしてて、よく溝にボールを落としたりした覚えがあるものですが……。

そういう訳で、びしょ濡れです(;つД`)
明日も豪雨だったら、予備校はサボろうかと……電車も止まるでしょうし(死。




この記事が面白ければ、またお手数でなければ↓をクリックして頂けると嬉しいです。
【ブログ探検隊】人気ランキング


現在分野別順位