11月6日の勉強記録


・なし



昨日はすぐ帰って寝て、おきてブログ更新してすぐ寝てという怠慢っぷりでした。
模試ラッシュ週間が一応終わり、張り詰めていた緊張から解放されたせいでしょうか(ぇ。
残りで主たるものは、東大実戦、東大即応OP、京大実戦などですね。

受けてきた模試の復習しつつ対策も怠らないようにします。

昨日の京大即応OPで言い忘れていたことを少しだけ……
京大即応OPの第六問の積分問題が、恐らく新数学演習にあった設問と比較的類似していたものがあったと思うのですが、大数にあったという事実を覚えていただけでその解法を覚えてませんでした(汗。
後、微分方程式が出題されてなかったのが残念です。
一応、京大の45ヵ年分の数学から微分方程式の設問を検索して全部解いてみたり、Z会の10月のにあった微分方程式とか解いてみたりしていたのですけどね……
……ただ、そうだからといって、試験中に解けるとは限らないとは思いますが(´・ω・)
果たして、京大実戦では出題されるのでしょうか?
(自分は日程の関係で受験はしませんが)プレも微分方程式の他に高校範囲外の設問を出題するかどうか気になります……。


――


『サラダ記念日』(著者:俵万智 出版:河出書房新社)を読み終えました。
(残念ながら、Amazonの方に画像は用意されていないようです)

「面白かったか、つまらなかったか」のどちらかと問われれば、著者には申し訳ありませんが、後者です。
この手の作品を口語短歌というそうですが、短歌に頻りにカタカナ語などを用いるのは無理が生じているように思われます。
個人的には、ここでも古代なる人の性質を呈することになりますが、短歌には口語は似つかわしくない――古語が一番似合うと思ってます。

とはいっても、そもそも自分が門外漢ですし、単に自分がそちらへの感性が開かれてない憾みがありますが。
短歌という「5 7 5 7 7」という計31語のみで感情を表すというのは難しい、という事実は疑いの余地もないと思います。
第一に、ある程度経験を共通することが前提となるでしょう。
例えば、今はメディアが発達しているからそんなことはまずないでしょうが、昔ならば山でしか生活したことがない人の前で、海の素晴らしさを歌った短歌を詠ったところで意味がないのは自明です。
ですから、そういう点で、必ず共通の経験というのは必須項目とも言えます。
……畢竟するに、サラダ記念日には恋愛歌が半分以上占めている訳です(死。
そちらの恋愛生活はあまり縁がなかった自分にとってh(ry。

話は逸れますが、ある立場からすれば、 「恋愛経験に疎かったので」とかいうのは絶対言い訳でしかないですよね。
恋愛したければ、縦しんば結果がどうなるにしても、自分から異性の方にアプローチすれば良い訳ですし。
そういう意味で、自分がキッカケを作たなかったことに何よりも非がありますし、ごく僅かですが自分の方から逃した契機もあったのもまた自分から逃げたということに相違ありません。
純粋に『サラダ記念日』読んでいて、なんか恋愛って良いかも、とか思ったりして、大学に入ったら絶対積極的n(ryとか思ったり思わなかったり、ですが……(謎
……と、これは明らかに孤高な生き方に密かな憧れを持っている自分に反しますが(;つД`)
とはいえ、相反する性質を自分自身持っていると自覚しているので問題はないはずです(何。

……つまらなかったと申し上げた割には、結構影響されている感がないでもないですが(ぉ。
という訳で、また数回に渡って、俵氏の作品で自分の心の琴線を弾いた作品を幾つか紹介したいと思います。
今週は先週みたいに平日に模試はないので隔日にはならないはず、です(笑。


……そういえば、穏君の日記に、「『〜〜がいいね』と君がいったから今日は〜〜記念日」というような、本歌取り(違)を見かけた記憶があるのですが……穏君はサラダ記念日が好きなのでしょうか(笑?




この記事が面白ければ、またお手数でなければ↓をクリックして頂けると嬉しいです。
【ブログ探検隊】人気ランキング


現在分野別順位