11月21日の勉強記録


祈 京大合格


祈 京大合格






・京大過去問

自分が生まれる前の問題とか解くと面白いです。
というのも、現在世間で言われていられているような大学の傾向とは甚だしく乖離を感じられうるからです。
それに、ある年の問題を解いては、その年に起こったであろう出来事を想っては……と、過去問を解くたびに夢想してます(笑。
例えば、学生運動が盛んだった頃の大学とかいったい全体どうだったのでしょうね。
どの時代においても、自分が生まれてない限りにおいては、経験し自分の目で確かめることは不可能なのですが……


今年ももう東大系の模試は全部終わってしまいました。
去年の東大即応OPが終わった頃でしょうか、センターパック企画といって、ここのブログで募集して何人かでセンターパックを一緒に解いて得点や感想をメッセでするというようなことをしてました。
当時はそれに奮起せられてそれなりにセンターの対策はしていたと思いますが……
その時企画に参加してくださったで、大学へ行った方々は、大学でも元気でやってらっしゃるでしょうか。
もはや自分にはその方々にコンタクトを取るような手段もないように思えるのですが……是非とも元気であって欲しいです、そう願います(´∀`)

ちなみに、今年もセンターパック企画とかするかどうかは分かりません(笑。
……実を言ってしまえば、そもそも去年に比べて今年はあまり交流がある受験生の方とかあまりいらっしゃらないのですよね( ´・ω・`)ションボリック


そういえば、一応去年は東大即応OPでA判出てたのですよね。
恐らく今年は……と思いますが、それでも成績が落ちたとかとは全然思いません。
まだまだ頑張れますよ(`・ω・´)

――

『BABYRON』に収録されてる『CRACKER'S BABY』が実はみそかに気に入っていたので、Singleの『TOKYO』を購入しました、なるほど時代遅れではあるのですが……。
それで最初そのオリジナルを聞くや否や、きと含み笑ってしまいました。
『BABYRON』に収録されている方が断然良いですね、こちらの方が形になってます(笑。
そういえば『TOKYO』も少しだけ相違が聴き受けられた気がしますが、Album versionというほどの差異もなかったような気もします。


ぶち込め 反逆のRock'n Roll! (・∀・)

(´-`).。oO(ずっと、「ぶち切れ 反逆のRock'n Roll」と空耳してましたが……)







清春さんの新曲『bask in art』も聴いてます。
心底「bask in 〜」なんて難解な単語をお使いになるものだなと思いました(笑。

「bask in art 弱い嘘が消えていく あの朝に」
「bask in art 悪い嘘が消えていく あの朝に」

歌詞の一部だけを聴きとって判断するなんて、本来は実に愚かしいことではありますが……
これに類するフレーズが何度も繰り返されるので、つい耳に残ってしまいます。

何と言いましょうか、この曲中で何度も繰り返される「嘘が消えていく」という言葉に清々しい印象を受けます。
誰に対しても誠実になれるかもしれないと……、いや、なりたいですね(´∀`)



――

そういう訳で本当に、最近、昔のことをよく夢見ます。
原因はADSLから光にするための工事のために部屋を大掃除して、その時に小学校の頃の日記とか発見したからとかなのかもしれませんが(何。
しかしながら、蓋しく現時点で過去に浸るのは逃避以外の何ものでもないのでしょうね。
自分は死中求活の立場に他ならないのですから。
ということで、今後は少なくとも受験が終わるまで昔話はしないことをここに宣誓致します(笑。
前を向いて生きます。


では、明日の京大実戦でベスト尽くせるように努めます( ゜∀゜)ノ
(´-`).。oO(夏のようにA判取れると良いですが……)
明日模試の皆様、一緒に頑張りましょうヽ(´ー`)ノ