[本棚]――[書籍]――[第45回]――[夏と花火と私の死体(優子)]


夏と花火と私の死体の画像
夏と花火と私の死体
乙一


ASIN: 4087471985

『夏と花火と私の死体』に収録されている作品です。


これは素晴らしいです。
文句の付けようもありません、心底、見事でした。
最後に……というのは常套手段かもしれませんが、まさかここでくるとは、という感じでした。
読み直してみると、冒頭で一度仄めかしてはいるのですね。



正直、『夏と花火と私の死体』は語彙とか雰囲気とかがちょっとアレで馴染めない感があったのですが……
『優子』は普通に純文学テイスト(と勝手に思い込んでいる文体ですが)ですらすら読めました。
例えば、『優子』の作品だけならば、岩波文庫とかに収録されてもおかしくないとさえ感じます。


『夏と花火と私の死体』に収録されている作品は『優子』の方がメインに違いありません(ぉ。
短編ではありますが、非常にお奨めです。
乙一氏が世間で人気がある理由を直感的に理解させてくれそうな作品です。