[ゲーム]――[雑記]――[マリオカートDS]


※ 以下、キャラやアイテム等の正式な名称を知らぬが故に、正式名称用いておりません、ご了承ください。


とりあえず、ネットで調べたところ、恐らく全12キャラの全36種カートを出し終えたようです。
デイジーとか50ccの全クリが条件のを知らず、結局150ccを終わらせた後に出してしまったりですがorz

専らマリオカートといえば初代のSFCの無印しか知らない人間だからこそこう思うのでしょうが、最近のマリオカートは昔と全然違いますよね。
DSの一番の利点でもあり欠点でもあると感じられる点は、キャラやカートの豊富さもそうですが、救済的措置がアイテムに組まれていることですね。
後ろの方を走っているとキラー(マグナムキラー?)とか出ますし、連続キノコ(あの黄色いやつです)とか出ますし……
普通にプレイしていればずっと最下位を走っていることはなかなかないのでしょうか。
ただ、逆を言えば、前に走ってる場合に相当に不利に働く訳でして……
正直、1コース回る間に青羽甲羅なんかを2,3発も当てられると、150cc辺りだと絶対1位から引き摺り下ろされますね。
あの青羽甲羅が飛んで来る音を聞いて何度萎えたことでしょうか……

総じて、初代に較べてCPUの攻撃による運的要素が多過ぎです。
自分の腕も至らぬ点もありましょうが、なかなか4レース中全コース1位を取るのは150ccだと容易ではないです。
(´-`).。oO(大概、1レースはアイテム関係で1位を阻害されている気がします……)
そういう点で、初代の実力さえあれば他は問題外であることから来る爽快感がないのですよね。
初代は周回組の攻撃に注意すれば(しかもDSのように必中ではない)良いだけですから。
無論、これも、皆でワイワイ楽しめるための任天堂側の思慮の結果なのでしょうけれども。

初代マリカが「実力:運=9:1」とすれば、マリカDSは「実力:運=7:3or6:4」位でしょうか。
正直、スピードが0になる場面が多々あるので、クッパとかドンキーとか最高速重視系キャラはやってられません。
加速重視のカロン許り、たまにヨッシーというところです。
反対に、初代はヨッシーとかの加速キャラは最高速が遅すぎて話にならなかったので、クッパやドンキーを使ってたのものですが……


全部★★の評価を取ると何かありそうな雰囲気ですが、運的要素が強いので、そこまでやりこむ元気がありません(ぉ。
それをする位ならば、一向に上達しなくてやりがいがあるであろう東方の練習をやります(謎。
……というよりも、そもそも、マリオDSを独りでやろうとする試み自体が間違ってる譯ですよね(´・ω・)


関係ないですが、最近はヨッシーが萌えキャラ化してますよね?
あの鳴き声が……可愛すぎなんですが(ぉ。
マリオワールドの頃の比較的無口の硬派なヨッシーが懐かしいです。。。