[雑記]――[日記]――[12月20日]――[96ページ目]


最近は勉強の合間(?)の水泳に行く回数を減らし、ジョギングもどきをする回数を増やしています。
2〜4kmの距離を隔日で走ったり歩いたりしてます。
体力の無い自分だからこそでしょうが、こんな短い距離でもなかなかの精神鍛錬になってます。
つらいと思った時にまだ頑張ってペースを維持するか遅くするか……そういう瀬戸際は勉強でも同じような気がします。
他にも、疲労を感じる分に、かえって生きているということを実感できることでしょうか。
死にたいと思っている人は走りまくることを割と本気でお奨めしたいところです。
敢えて煽る台詞を吐くなれば、「本気で死ぬつもりならば、走り続けて死んでほしい」です。
体は死ぬまで走り続けることを許してはくれない、ということを、体で真に実感できるでしょうから。


趣味でマラソンする人だと、1日に5〜15kmを隔日で走らないといけないそうです……
5kmとか、今の自分にとっては、死ねる距離としか思えません。
15km走るとすると普通に岐阜市に着くと思うのですが……。
ちなみに、○○高の校長先生はセ試の日はセ試会場となる名大とかまでの20数キロの距離を走って応援にいくそうです。
もう神レベルの校長先生でいらっしゃるとしか言い様がありません。
自分も年老いてはそれくらい健康体で居たい者です。
大学まで毎日電車ではなく走っていければどれだけ素晴しいことかとは思いますが、そんなことしていたら大学では一日中寝てしまいそうですね……


ということで、真夜中にランニングウェアでニット被った怪しい人間が走っていたら自分なので、話しかけてみて下さい(笑。






余談ではありますが、とある医学部志望の方のブログを密かに拝見して猛烈に凹んでしまう訳です……
去年からずっと比較的センター系の模試は出来が悪かったのですが、流石に今もこの調子だと「医学部っていうレベルじゃねぇぞ」と思ってしまいます。
去年は数学IIBが100点だったのも易化のお蔭があったようなものですし、普通に考えて来年は恐るべき数IIBは難化するでしょうし……
密かにチェックさせて頂いている方々からのをチェックさせて頂くと、英語も満点かほぼ満点じゃないといけないらしく……(当方、180〜190取るくらいが関の山です)
更に国語が不安定要素であることを考慮すると……

しかしながら、焦って逃げても仕方ないので、今の現実を直視してやれるべきことからやろうと思います。
今はもう昔ほど精神的にも弱くはないと思いますし、後1ヶ月、まだまだ変われる筈です。