[雑記]――[日記]――[3月2日]――[121ページ目]




3月になりましたね、今晩は。

御久し振りです、「ブログの更新が無い=自殺したのでは?」と噂されていたであろうrihitoです。

いや、本気で何回もタミフルも使用してないのに高所から飛び降りようかと思いm(ry。






さて、一々個々にレスするのと自分ばかりのレスになしますし、そもそも今頃しても気付いて頂けない可能性もあるので……

この場でレスをさせて頂きますよー(´∀`)




――


>ぷにっこさん

「コールドリーディング」は存じておりましたが、「バーナム効果」は知りませんでしたorz

流石、お詳しいですね。


そもそも、占いの結果なんて、如何ようにも解釈できるように、無難になってますよね。

個人的には、あくまで遊びと割り切ってますので、スピリチュアルとか大殺界とかそういう類のものは信じておりません。

……と、言い放ちつつも、自分もネットの占い系の結果をブログにちょくちょく書いて一喜一憂している時点で、十分騙され組な気も致しますが。。。




>タカさん


初めまして。

今回ダメだったら、具体的に……ですか。

今年元来の志望が駄目であれば、滑り止めの(予定の)大学に行く予定です。

これ以下の結果が出たとすれば……父の病院で雑用として働いているかも知れません。

いずれにせよ、大学受験とは(あったとしても暫くは)関わらない生活をしている可能性が高そうです。




>かんりゅーさん


御久し振りです!

まだこんなブログをご覧になっていらっしゃるなんて嬉しいです(ノ∀`)

応援有難うございました。

残りも頑張ってきます!




>ONさん

ONさんが受験なさった大学も化学Iの範囲ばかりでしたか。

ともに化学IIに対策入れていた身としては、ちょっと、残念でしたね(´・ω・`)

自由英作文の語数不足は……どうなのでしょうね。

明らかに足らないのはダメでしょうが、規定の字数に若干足りない程度ならば(100字のところを70字とか)、大学によっては採点してくれるかも知れません。

模試で自由英作で時間を切らした時に、結論が出てない中途半端な論でも採点して頂けた覚えがありますし……。

(´-`).。oO(ただし、その時は何字程度だったかもしれませんが……) 


大学の最後で強制的に演劇のようなものを親睦深めるために開催なされたり、回避不能飲み会があったりと……

なにやら結構凄まじそうな大学に在籍なされているのですね(´∀`;)

……いや、ここは、逆に考えるんです、それでもメールが来るということは「ONさんが抜けると盛り上がらない」と(ぇ。




――


河合塾によると、物理は「やや難」と「やや難」と「標準」でした。

しかも、やや難の一つには「計算が煩雑」、もう一つは「計算が極めて煩雑」とコメントされてました。

何で、G大はあんな計算が煩雑な(というよりも、より正確に言うと、文字の置き換えがくどい)設問にしたんでしょう!

あれが素直に、文字の置き換えがない問題だったら、時間不足に陥ることもなく、普通に高得点は取れた自信はあるのですが……(´・ω・`)

難系統のせいにする訳ではないですが、直前までやり込んでいた難系統もそこまでくどい文字の置き換え系の問題は殆どないので、普通に盲点でした。

矢張り、たまに実戦ということで、何処かの過去問を解いたりしてみないといけませんね。

(´-`).。oO(……今まで口にしませんでしたが、正直、G大の問題は悪問が多いようd(ry。)


という訳で、今年はお隣のN大より明らかに簡単だったのは化学だけかと思います。

N大の物理は「易」と「標準」でしたし……。

数学も選択さえ間違えなければ「やや易」「標準」「易」「標準」です。

G大の数学は「やや易」「やや難」「やや易」「標準」「標準」でした。

(あくまで偏差値的に見ればですが)N大より簡単なんですから、問題のレベルも空気読みましょうよ、G大(死。




生物はコメントすることがないくらい設問がある位(と悪意的解釈)簡単だったようです、昨年より易化です(物理はいうまでも無く難化だと思うのですが……)。

物理選択の自分\(^o^)/オワタなのは言うまでもありません。


そういう訳で、後期の医学科専用の問題は、全教科においてもっとヒドイ問題が出されるものとして、頑張っております(´・ω・`)