[雑記]――[日記]――[6月22日]――[163ページ目]




――


※ 以下間違った情報の可能性大なので可能性があるので注意が必要です。




『ブクレシュティの人形師』の最初の前奏のピアノが


イ短調」→「嬰ヘ短調」→「イ短調」→「嬰ヘ短調」→……


と繰り返しでこんな感じで推移するのではないかと思うんですが……ここの部分が甚く好みでした。

ところで、今日キーボードで『さくらさくら 〜 Japanize Dream...』を練習してたんです。

そしてふと気づいたんです!

『さくらさくら 〜 Japanize Dream...』は恐らく「ト短調」なんですが、これを転調すると『ブクレシュティの人形師』の前奏のピアノに非常に酷似したものになると……っ!

(『さくらさくら 〜 Japanize Dream...』の方は音符の来る順番が前後しているだけ)


で、実際に、作曲ソフト起動して試してみたらまさにそんな感じだったんで、独りで




         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   

          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   

                                             

            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _

            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、

       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、

      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ

      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i

      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │

.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l

      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、

      /`゛i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !

    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゛!   ヽ '      .゛!  7     ̄    | トy'/

_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´

 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、

 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        




してました。

黒鍵を使わない調に置き換えると

「レ ラ ソ ラ フ ァ ラ ミ ラ」

の繰り返しフレーズです。

こうして見ると至ってフツーですし、聴いても割とフツーかな……と思ってしまうんです。

が、矢張りZUN氏の如く上手く調を変えて用いると不思議と綺麗に聴こえるものだと思いました。

……自分だけかも知れませんが。

そういう訳で、自作曲を創るに当たってはハ長調以外を使うしかないと心に決めたのでありました(ぇ。






――




……ということをMIDIキーボードで弾きながら思いついたという話でした。

矢張り、音楽を奏でる――取分け鍵盤で奏でるというのは、音楽的感覚を養われるものだと思います。

いや、別にギターが弾けないコトに対する言い訳ではないですよ?

……ギターの練習もしないといけませんがorz




風邪が治りません。

子供は高熱が出るけどすぐ治る一方で、大人はそこまで高熱は出ないがなかなか治らない――というのをよく一般論として聞く気がします。

今まさに自分が後者の状態なので、大人になってしまったんだなぁ、としんみりしてます(何。

小学校の頃は40℃とか割と普通に出てたんですが……

最近は37〜38℃でうろついてるなぁ、と。


で、大学をサボって音楽に没頭するなんて一体自分は何をしてるんでしょうね。

明日こそはきっと、布団の中でノートPCではなくて、いい加減テスト勉強でもすることにします(´・ω・`)