[雑記]――[日記]――[6月27日]――[165ページ目]






一昨日に昨日やるべきことを考え込んだまま寝ていたら、昨日の昼前だったので結局学校に行かなかったという……

まあ、お蔭様で昨日まであった熱も今日引いた訳ですが、高確率で留年フラグn(ry。

……もうなるようになれば良いかとorz




さて、今日はグループの方の発表の原稿を考えなければいけません。

原稿書いてもそれを時間ちょうどに読み上げるような分量にしないといけないのが面倒くさ過ぎる訳で……

独りで自分が書いた文章を実際に読んで時間を計測して3分になるように苦労している自分の姿を想像する程、気持ち悪くて吐き気がし見るに耐えないものはありません。

少なくとも、今日は日付が変わるまでまで寝れないのは確定ですね。

嗚呼。




こんなことより、鍵盤を弄りたいのです。

さっさと原稿を終わらせて、鍵盤に触れて心を癒そうと思います(ぉ。




そういえば、途中までしか出来てなかった『Complete Darkness』とかのMIDIを以前ここのブログで紹介したような紹介してないような気が致しますが……

あの続きはなんか音が違うと思って出来なかったんです。

が、多分、あれも移調してますね、実際にまだ確認はしていませんが。

……というのを、今日の朝の登校途中に『Complete Darkness』を聴きながら気づきました。

登校中の時までも作曲のことしか頭に無いとかどうみてもキモイです、本当に有難うございm(ry。

いや、でも、昔は気づかなかったので、少しは進歩したかも……とか思ってみる訳ですよ(何。


で、今日は一番気になって仕方なかったのは、(旧作東方の)『神社』と『さくらさくら 〜 Japanize Dream...』が自分の中で被ってた事です。

脳内で『さくらさくら 〜 Japanize Dream...』のメロディを再生すると『神社』になるんです。

そして気づいたことには、『神社』のサビと『さくらさくら 〜 Japanize Dream...』のサビが移調すれば最初の5音が一致するんですよ。


(さくらさくら)「ソ ラ シ♭ ド レ 」

(神社)「ド♯ レ♯ ミ ファ♯ ソ♯」


の部分ですね。簡単な風に直せば


「レ ミ ファ ソ ラ」


になるのでしょうか。

気づいたときには痛く興奮しましたが、よくよく考えればすぐ気づくコトかも知れないと今は割と冷静になってます(何。

8分音符あたりで4つ連続音を階段風にするのはよく使う手法な気が、というか、自分もそんな感じで創ったこともありますしねorz

メロの導入部分に持って来いですよね。




うはっwwww

自分の頭の中がこんなことばかりしか考えられなくなってるんですがwwww

いろんな意味で末期かもしれませんorz

曲作りに対する情熱が高いのに、それにまだ能力が伴っていないという一番恥ずかしい頃の状態ですね(´・ω・`)


……こういう状況って、まさに数年前のろくに実力もないくせに「東大目指す」とか言い始めた頃の心境に一番似ている気がします(謎。

いや、まあ、結果は模試でしか出ませんでしたがorz

それでも、実力はそれなりに伴ってきた訳で。


……ともかく「曲を創る」という気持ちだけは忘れず少しずつやっていきたいと思います。

そうすれば少しずつ自分の目標とするものに近づけるのは確かですから。


……でも、今はとりあえず、原稿を仕上げないと( ´Д⊂