[雑記]――[日記]――[7月16日]――[171ページ目]




更新してませんでしたね。

例の如く週末は家に帰ってこなかったり……そんなので更新できなかったのもあります。

真夜中に台風の突風にあおられ傘の骨が折られ大破されたのも良い思い出です。

どう見てもオツムが足りてない行動してます、有難う御座いました。






他に連休中にやっていたこといえば、


ttp://1st.geocities.jp/rihito152/midi/original09.mid


↑のmidiから↓


ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/original09-1.mp3


のmp3を創っていたことくらいです(まだ創りかけということにしてください。パンポット弄ってときちっとしたベース音とかつけたいです)

初心者なんで、楽曲のレベルが低い割には、死ぬほど時間かかりましたけどね。




で、mp3の方を友人に聴かせて感想を頂いたりしてたら何故か今日が終わってました。




「音に締まりが無いんじゃね?」と言われたんで、MU500で全く音を弄ってない原音のmp3を渡したら「余計音がぼんやりした……」と感想頂けました。

後、友人が「ピアノって強音だけで弱音いらないんじゃね?」と言ったんで、弱音を無くしてmp3で渡したら「あっさりした」と言われてしまいました。

……でも、ちょっとウザイくらいが良くないですか?(死。

まあ、その後友人からニコニコ動画でトランスで上手くピアノ使っている曲を教えて貰って、いろいろ議論し……


で、結局行き着いたところは

「MU500の音源自体に締まりが無いんじゃね?」

というところでした。

彼にMU500とソフト音源とのデモ曲を聴き比べてもらったりして、そういう結果に至りました。

矢張り、今の主流はソフト音源でしょうか……Reasonが欲しいd(ry。




ただ、MU500のデモ曲も十分に聴けるレベルですし、MU500系の音でも同人CD出されている方もいらっしゃるので……

結局、2割は音源のせいだとしても、8割は自分のせいだとは思います。

もっと経験を積んで、良い音、延いては、良い音楽を創れるようになりたいですよ。




ちなみに、mp3の初めの方の音は「Ghost」で「C5 C4 C3」の音を重ねただけだったと思います(何。

いや、いきなり曲が始まるのもアレかなと初心者なりに考えて、なんか適当に効果音的に入れてみました。






……え?テスト?

どうやら今週からあるようですが、勉強なんてしませんよ?(死。