[雑記]――[日記]――[7月18日]――[173ページ目]




MU500がカワイクみえる(´・ω・)

 




これでMU500は完全にキーボードの音源に成り下がr(ry。



SD-90が届きました。

何故かMU500との比較写真です。

こう比べるとSD-90は大きいですね。

とはいえ、MU2000だったらSD-90くらい大きいのかもしれませんが。


このSD-90ヤフオクで落札しました。

初めてのヤフオクでいろいろ分からないことも多く大変でした。

5万円くらいすると、中間搾取(=諸経費)が3千円以上いくのは結構痛いですね、、、


そして偶然にも取引相手の方が余りにも恐れ多い方でしたorz

普通にこの運命的な廻り合わせ(と大げさに言ってみるテストです)に感無量です……。

顔の見えないネットって、そういうこともあるので本当に面白いですね。

ここ数年で有名になったサークルさんの曲を担当されていた方です……普通にあり得ないですorz


という事で、もう音源が悪いとかいう言い訳は不可なんですがね。

(尤も、一部のDTMerさんからはそう言われてますが、MU500もそんなに悪くないと思うんですが……)

これから出る、世間ではいろんな意味で話題となっている某作品もSD-90のみで作っておられるそうです。

つまり、自分も同人CDを出せるくらいの音源は整った訳です。

他に足りないのは、自分のスキル(と、もう後少しのDTM環境?)だけです。

早くCD出せるくらいのスキルをつけたいですね。


それにしても、YamahaRolandと互換性が無さ過ぎて笑えたんですが……。

自分が今まで打ち込んでいたmidiSD-90では面白いほどに再生出来ません。

ここら辺のことも勉強していかないといけません……。


これを機に、そろそろソフトの方も乗り換えましょうか……とはいっても付属品ですけれども。

とりあえずSD-90に合わせて「SONAR LE」あたりが良さそうでしょうか。






……あれ?

明日は数学のテストとかあった筈なのに、今日はSD-90をPCに取り付けるだけで1日が過ぎたんですけど?

(実はまた、ネット上からデバイスを落とすのに気づかなかったなんてことh(ry)

まあ、DTMをやろうとするならば、フーリエ解析くらいだけは学んでおいた方が良さそうな予感ですが。

以前、テツヲさんの音の波形に関する文章がサッパリ理解出来なかったですしね……orz




そういう訳で、フーリエ解析の勉強だけしてきます。

まあ、フーリエ解析が分かったところで、不可しか貰えませんけど。