――[素人の戯言]――[1言目]




ここ最近DTM関係の話が上がってないのは、人様の曲をアレンジする難しさをひしひしと感じたからです(何。




例えば、自分が『裏切りの少女 〜 Judas Kiss』の耳コピをし終えた瞬間はなんか成長した気に慣れたのですが……

(『裏切りの少女 〜 Judas Kiss』についてはコチラ→ http://www.mypress.jp/v2_writers/rihito/story/?story_id=1639171

矢張り、他の方の東方アレンジ曲とか聴くと凄く自分のがショボく聴こえましてorz

まだまだと思ったのであります。




愚見ですが、DTMというのは

「単純に曲作りをする上での知識」

が必要とされるのみならず、

MIDI周辺のコンピューター関連の知識」

が度外視出来ない点が、普通の作曲と異なる点なのではないか、と。

人によっては、音の波形が云々というレベルの話まで出て来る訳で……。


少なくとも自分には両方とも圧倒的に足りないですね……。

特に後者が非常に曲者です、自分にとっては。


SD-90という楽器の音は揃っているにも関わらず、それを活かし切れてない自分にorz