鉄道運行開始日、「人一倍努力する」、史上最大積雪量


http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4205497.html
世界史トリビアの泉『世界最初の鉄道事故・メルツェルの将棋指し』


より面白かった話を紹介。



<鉄道運行開始日>

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道が開通後は
リヴァプール-マン チェスター間を約四時間半かけて走行していた。
1830年9月15日に同鉄道の開通式が行われ、世界で初めて一般の乗客が乗った
客車を蒸気機関車を使用して運行、開通記念列車に試乗したリヴァプール
代議士ウィリアム・ハスキソンがウェリントン公(当時首相)に挨拶しようと
下車したときに、反対方向から来た列車に轢かれて片足を切断されて死亡した。
これが世界最初の鉄道事故となった。

鉄道運行開始日が鉄道事故記念日だなんて……



<「人一倍努力する」の一倍とは……>

23: 世界@名無史さん:2006/11/10(金) 10:04:17 ID:0
172 :名無CCDさん@画素いっぱい :2006/11/10(金) 09:21:31 id:BPgjuJn30
ところで、江戸時代までと明治以降で「一倍」の意味が違っていること御存知かな?
江戸時代までは1倍=×2の意味で、その上は順送りでずれてゆく。
西洋数学が導入されて学校教育とともに現在の使い方が普及。

元の「一倍」の使い方は、今でも「人一倍努力した」という用法にその名残がある。



25: 世界@名無史さん:2006/11/10(金) 23:26:42 ID:0
>>23
その「倍」の使い方は現在の中国で続いてる。
「一倍」といえば元の数に「倍」加える。

確かに。
これは疑問に思ったことあった気がします、「一倍努力って普通では?」、と。




<史上最大積雪量>

604: 世界@名無史さん:2007/03/03(土) 23:12:06 ID:0
史上最大積雪量を記録した国は


日本。

山が多いせいで下手な寒帯よりも降雪量は多い。



608: 世界@名無史さん:2007/03/04(日) 08:12:13 ID:0
>>604

http://ja.wikipedia.org/wiki/伊吹山
>岐阜・滋賀県境の伊吹山では,昭和2年(1927)2月に1182cmの積雪
すげえええ



622: 世界@名無史さん:2007/03/05(月) 23:53:00 ID:0
新潟と太平洋の間の山脈をダイナマイトで吹っ飛ばします!
そうすれば新潟が雪に悩むこともなくなるのであります!

故・田中角栄氏の発言

まさかあの伊吹山で11.8mの積雪とは……。
先週末〜週明けにかけて降る雪の量はまだ可愛いものですね。


そして、田中角栄の発想も凄い。