聖闘士星矢 黄金伝説完結編について

子供の頃持ってましたが、当然クリアできませんでした。
今でも攻略サイト等ないと無理だと思います。


[問題点]
1.道中のアクションパートが難しすぎる。

まず、ジャンプ操作の悪さに関して。
そもそも横方向の成分として、歩行速度よりジャンプの方が早いというのがいただけません。
そして、何より、空中制御の難しさが特に際立っております。
ジャンプは横成分にそれなりに動きますので、反対方向のキーを押すことでブレーキをかけなければなりません(ただし、停止は不可能)。
あの操作性の悪さで、一マスの足場に乗れというのがなかなか……地獄に転落もしても仕方ないと思います。
また、実は、上方向を押すことでジャンプの垂直方向の飛距離が伸びますが、これも知らないと詰む箇所が……。


次に、足場から落ちた際の処理に関して。
魔界村方式です。
足場から外れると、そのまま垂直に落ちます。
地獄の間に、ジャンプすればちょうど頂点あたりで意図せず乗りかねない個所に1マスの足場を設置することにより、右キーを押しっぱなしだと地獄へ転落する仕様になっている箇所がいくつか……酷過ぎです。


ステージも最初の方は簡単なのですが、ステージが進むごとに少しずつ難しく改変されていく感じでして……
最後の方は極小足場+弓部隊に泣きをみます……未だにノーダメで行く方法が分かりません。



他に、岩石の破裂も単調にジャンプしても回避しにくいように、破裂した岩石片がプレイヤーキャラが飛ぶであろう箇所だけやたら飛んできますし……
アナザーディメンション先のキャラ分しかない空間とか微調整の仕方が分からないと結構時間食うでしょうし……

また、雑魚キャラを倒しても大してセブンセンシズも貯まらないですし、一か所に留まって雑魚的を倒して貯めようとすれば、上から岩石がプレイヤー狙いで降ってきますし……


制作者のそれなりに積極的に殺しにかかっている意図が理解できる内容となっております。



2.対面式戦闘にゲーム性が無さすぎる。


まず、そもそものルールとして、攻撃が全てコスモの値に準拠し、また攻撃でお互いのコスモを削っていくというゲーム性に乏しいです。
確かにキャラ別に技の攻撃力に差はありますが、基本的ルールがそれならば、コスモの数値が大きい方が勝つなんて当たり前ですよね……(そして相手側の方がほぼ必ずコスモ値はこちらより高いので、普通に戦えば負けるのが必至です)。
唯一、そのルールが覆る点として、技名を叫ばれる直前に左右を押して敵の攻撃を回避するという動作がありますが、これがまた曲者でして、タイミングが分かりずらい(自キャラが防御態勢を取った瞬間あたりを目安とすれば分かりやすいかもしれません)、そして回避動作はしている筈なのに何故か敵の攻撃が当たる(ひょっとしたら、仕様で、回避動作を行うだけで、ボタン押すタイミングが悪い(?)のかもしれませんが、回避動作をとっても3分の2くらいの確率で当たっているように感じます)、そして何より、敵も同様にこちらの攻撃を回避(無効化?)してくるという点です。
たとえ、一時、こちらが優位に立っていたとしても、相手に一回でも避けられたら戦況が覆ることが多々……。

せめて回避行動を取れた時は必ず回避できるとでもしない限り(そうすると、バトルドッジボールみたいになってしまいますが……)、ゲーム性に非常に乏しいかと考えます。
戦況が覆ることはほぼない、寧ろ、常にバトル中は一方的に悪くなる可能性のみを多く孕んでおります。
ありがちな道中にアイテムおいて回復とかもあったでしょうに……


特定キャラで負けると復活イベントという感じの、いわゆるイベントバトルが多すぎです。
しかも、知らないと勝てる要素がないものばかり……。
誰と、何回会話をしないとダメ(しかもイベントを起こすのに必須な会話なくせして敵が攻撃をしてくる)、とか、誰で一回負けないといけない、とか原作に基づくためとしても如何なものか……
強制負けイベント前でも、遠慮なく、セブンセンシズをコスモとライフに振り分けられます。
何の予備知識もなければ、普通は振り分けますよね……そしてその分のセブンセンシズが全てなくなる、と。
逆に、それならば、全キャラ負け確定イベント前なんかには、各キャラからコスモとライフを奪ってセブンスセンシズに還元しておく、なんて手を使った方が良いという……

後は、原作準拠だから仕方ないのでしょうが、操作プレイヤーがラストの方で一人ずつ減っていくのも……
どうせセブンセンシズを振り分けたところで全て無駄になるなら、ほどほどに勝てる程度にコスモとライフを振り分けるのが一番良いという変なゲームになるような気が致します。





とはいえ、当時のFC時代の異常な難易度を勘定したら、難易度としては普通のゲームだったのかもしれません。
幼いころにいろんなゲームをやりましたが、実質クリアできたものなんて少なかったですしね。






……と、こんなサイト様を見て触発されて書いてみたくなりました。
http://homepage2.nifty.com/100man/seiya2/seiya2.html


また、攻略に関してはここのサイト様がよさそうです。
http://gesato.com/fc/seintoseiya2/kouryaku.html



この記事を書いた後に読んでしまったレビューなど。
http://blog.goo.ne.jp/higejin/e/69b52984f2f92a9cae1b098e48438c22
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6980/text/seiya_02.html
http://retrogame99.blog.fc2.com/blog-entry-47.html