高齢者ではデパス錠は何mgまで投与可能か?

とりあえず、しでかしたミスでも綴って今後しないように戒めていくのもアリか、と。




今回は処方が多く前回の処方と見比べて安直にそのまま処方の監査OKをしたら問題アリだった事例です。

デパス錠0.5mgが6錠分3で92歳の高齢者に処方されておりました。
持参薬を踏襲していると思われる処方が前回から出てまして、今回もそれと見比べて同様の処方だったので、安直にOKしてしまい、先輩薬剤師の最終監査でひっかけてもらいました。

トリアゾラムハルシオン)なんかはCBTの段階で勉強させられた覚えがありますが、エチゾラムデパス)の方はあまり意識してなかったこと、またdo処方かどうか確認ばかりに目が行って患者の年齢を確認しなかったことがダメだったように思います。


「高齢者は、デパス錠0.5mgは3錠まで、ハルシオン錠0.125mgは2錠まで」と意識し、今後はミスしないようにしたいと思います。