今日は


それなりに勉強が頑張れたので、申し訳ないのですが、勉強以外のことを書きます。
でも、少しだけ勉強のことを書くと、やっと新数学演習で1次変換のところが全部一通り終わりました。
後2回くらい復習したいところです。
ひょっとすると、というか、結構な確率で名市大の薬学部とか滑り止め(になるのかも怪しいですが、親と話した結果)ということで受けそうですので……
東大ならば過去の例からして旧過程を考慮してくれそうですが、名市大はそうするかどうか不明な上に、きちんと新数学演習でも市大の問題が取り上げられてますので、やっておくに越したことはないとは思ってます。


――

まず初めにですが、最近の自分の記事でお気を悪くしたりした方、もしいらっしゃったら申し訳御座いませんでした。
本人は殆ど自覚なしだったのですが、かずひろ君に「善意一本で応援してる人からすると少しカチンと来るかなと思うので」とmixiの方で指摘を受けて気づきました。
……確かに心底悪意無しに応援して、尚且つコメントを下さった方とかに、見方を変えて突っ込んで解釈すると、自分が仇で返すようにも取り様によっては取れますね(´Д`;)
自分の視野の狭さ故の無配慮な記事になっていました、御免なさい。
善意一本で応援してくださる方がいらっしゃるとすれば、それ以上に嬉しいことはないです。


後、杏さんが、恐らく自分のこの前の記事の批判について意見をお書きになってらっしゃったようなので……
勝手に少しだけ杏さんの意見にコメントさせて頂きます……無断に(ぉ。

【以下引用】

予備校など自分が属している集団(今は予備校に行っていませんが)やそれに近い集団からの批判(?)だったら聞き入れられるのに、近所の人など属している集団とは少し外れた人からの批判だったら理不尽に感じるというのは視野が狭いからなのかな・・・。

【以上引用】

凄く共感出来る気がしました。
自分も↓の記事では書いてませんが、似たような感じがあります。
自分のことを本当に思ってくれる(と思われる)方の批判は受け入れやすいですし、逆にそうではない方の批判は凄く受け入れがたいです。
このブログ等で関することで言えば、春先に真摯に書き込んで下さった方のコメントは自分の考えとは相違がかなりあったものの理解は出来ました。
一方で、本当に自分のためを思っての批判かどうか疑わしい――例えば、HNを何度も変えて自分のブログにコメントする方の批判は、真摯的態度が全く感じ取れなかったので、逆に批判したこともあります。
……脈絡は無いですが、この頃アルバイトもしておりましたけれども、その時の自分に対する意見は殆ど受け入れがたかったです……。
(´-`).。oO(まあ、それが辞める(辞めさせられる)原因だったのですが……)


【以下引用】

近所の人などが言う「女の子なんだからいい大学に行くよりも結婚する方が幸せじゃないの?」となると受け入れられないです・・・。

【以上引用】

これも実は身近にこういう考えを持っていた友人が高校の頃居りましたので、なんかまるで自分にとっても身近な悩みのように思えます。
その友人は「女に学力なんかいらない。どうせ結婚すれば良いし」と、全く似たようなことを度々言ってました。
未だに記憶に強烈だから覚えている訳ですが……ちなみに、同じ高校での3浪仲間の一人です_| ̄|○
彼も、変わってなければ、九大志望だった気がしますが……(´Д`;)
女性は家庭だけをやれば良い、という考えを根本から否定する気はありません。
というのも、以前から数回申し上げてますが、母がそっち問題に携わっていた中で、「早く結婚して仕事やめて夫に仕事を任せて自由になりたい」と考えている女性も結構いらっしゃるようですしね、母は嘆いてましたが。
ですから、只管に男女平等を押し付けるのも、かえってこちらが思想の押し付けになるとも思うのです。
いっそこのこと、旧い思想の方同士結婚すれば問題はないでしょうし。
ただ、逆に旧い思想――男尊女卑的な思想を無理矢理押し付けるのも勿論いけないと思います。

……って、何故か批判から男女差の話に摩り替わってる罠ですが_| ̄|○
でも、やはり、母には悪いですが、根本的に性差がなくならない限り、男女間の差もなくならないと思います。
「差」があってこその男女なのですし、その差は良い方にも働きうるでしょう(男女差別を完全に失くす、というのは、究極的には、性別の存在否定、に繋がる気がしてならないのです)。
ただその差が差別という形で不当に働く限りは悪だとは思いますが。

……ただ、そんな差別に捕らわれないのが、自分としては、一番の理想ですけどね ('A`)
なんで性別があるのでしょうね?




――

たまには音楽やゲームの話でもしたいのですが……


清春さんの『Layra』は初めはかなり取っ付きにくかったですが、数回聴いているうちに良いと思えてきました。
初期のソロ清春さんとはまた方向性が変わってきた感じもしますね。
ところで『Layra(レイラ)』というのは女性の名前で良いのですよね?
なんというか……黒夢時代からいろんな海外の女性の名前を使ってるので、結構名前があまり聞きなれないのが増えてきたします(笑。
春のアルバムには『FAIDIA』という曲が入ってましたが、これも女性の名前ですよね?
「ファイディア」というのはなかなか聞き慣れませんね……。
ところで何時も思うのですが、何故日本名の女性の名前にしないのでしょうね(笑。

で、Dirのニューシングルも9月に発売ですね……(何。


そしてI'veネタに移りますが、新しくカラオケ曲(DAMだったか定かではありませんが)に『Suppuration -core-』が入ったそうで……
普通にキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!とか思っている自分h(ry。
いや、でも、『Suppuration -core-』は自分的にKOTOKOの中でかなり上位曲に位置づけですよ……適度に殺伐してますし(ぉ。


今度カラオケに行って、『Layra』と一緒に『Suppuration -core-』も100万回歌いたいです。
……いや、後者を自分がすると、キモイ以外の何ものでm(ry。



そして、ゲームですがもう暫くはやらない(≒PS2が壊れました( ´д∩)と思われる真無双4ですが……
難易度「修羅」ばかりやって楽しんでました。
他のキャラ育てした方が明らかに有意義ですが、それでも尚修羅でステージ難易度5のところばかりして楽しんでました(ぉ。
難易度5といえば最後のガッピ新城、ゴジョウゲン、白帝城の戦いの3つあたりが浮かびますが、やはり一番難しいのは赤壁の連合軍側だと思います(ただ、弓兵系が居ない点では難易度が落ちますが)。
あのステージだけは全員生き残されてクリアとか絶対無理な予感がしますよ……こちらの士気が低すぎますので。

「修羅」で使いやすいのが、当たり前ですが、リョフ、バチョウ、あたりですね。
リョフはチャージ3(範囲が広すぎだと思うんですが……)を振り回しておけば殆ど死にませんし、バチョウも馬に乗り続けていればほぼ無傷でクリアできますしね。
次点あたりが、シュウタイやホウトウでしょうか。
二人とも騎乗攻撃が片側攻撃なので騎乗攻撃で無双ゲージ溜めるのも悪くないですし、降りても無双が広範囲カバーしますから……使える気がします(ただ、個人的には足の速いシュウタイの方が好きですが)。
他のキャラはあまり使いません……修羅だとクリアするのが普通に難しいですし、したとしても時間かかりますから。

「修羅」だと敵武将がやたら体力があるので、馬に乗りつつその武将の固定位置から離してしまうのが、今のところ、良い手段かと思ってます。
特に総大将なんかは離れると定位置に戻ろうとしてガードをしなくなるので……まともに戦うよりかはやりやすいかもしれません。



……後、ホウトウのチャージ6が

       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /   ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ

に見えて仕方ない件について(氏。



――



さて、明日からもっと短めの日記にします_| ̄|○
最近長く書きすぎです。