11月10日の勉強記録

・東大過去問
・新数学演習


……昨日は不覚にも早く寝てしまいました(汗。
今週は、京大の過去問で相変わらず微分方程式をやるということをしておりました。
……京大実戦では出題して下さると嬉しいのですが(´∀`)

――


『サラダ記念日』(著者:俵万智 出版:河出書房新社


『サラダ記念日』を読んでいて、恋愛の純なる部分に少しながら触れれたような気がします。
それは自分が今まで想定していたようなそれとは、多かれ少なかれ、齟齬をきたすものでした。


単に経験則を述べてしまうようなことになるのですが……
自分の経験としては恋というのは究極的には不純というイメージが強かったのです。
というのも、自分の家庭環境が荒れていたものでしたので。
たまに書いたことがあった覚えがありますが……
自分には腹違いの姉が居ますし、またその姉とは腹違いの弟達が居ますし……実際のところどれくらい兄弟姉妹がいるのかは教えられたことはないので正確に把握してないのが現状です(余談ですが、その中の何人かとも会ったこともあります)。
つまりそれだけの家庭があれば、その間である程度の齟齬をきたすのは世の常でして……
一応、他の一般の家庭で成長なされた方よりも、幼い頃からそういう部面――利害関係・男女間の権力差――などは垣間見てきたつもりです。
ですから、自分は青年期から恋愛そのものについては、素直に受け取ることは出来なかったは事実です。
恋愛も成熟すれば果たして家庭となり、そこからは自分が見てきたような醜い側面が窺い知れると思ってましたから。
しかしながら、『サラダ記念日』を読んでいて、自分がそう思い込んでいたのはあまりにも特殊的状況だったのかもしれない、とふと気づかされました。
……なんというべきでしょうか、恋に対する情熱というものが、『サラダ記念日』に存在すると勝手に読み取れてしまいました(笑。


前日も同じことを申し上げましたが、結局、自分が創った歪曲した概念に盲従して恋愛そのものから逃避していただけなのだと思いました。
……やはり、恋する経験に恵まれなかった、と言い訳するのは嘘に過ぎません。
まず、外からの自分へのその契機となるかもしれない、雀の涙ほどでしかなかったですが、アプローチを全て拒みました。
バレンタインデーの時に告白されそうだった時も、周りに他の女子が沢山居たせいもありましたが、それを聞かずに逃げ去りました。
駅前で30代くらいと思われる女性から逆ナンされた時も、河合塾の前でホストにならないか勧誘された時(これも、ある意味で、間接的に契機となるかもしれない事例ですよね(何)も全て断りました。
(´-`).。oO(とはいえ、後者二つは純なるものでない限りは、自分の求めたいものではありませんが……)
そういう事実は元より、自分から積極的に何か外へ働きかけるということは皆無でした。
世間で言う恋人という関係にはなれなくても、恋は出来るはずで……(寧ろ、そうなるまでの過程も面白いかもしれません。笑)
極端な話、目的を同じゅうする集団に属している場――その時分における社会の場、今で言えば予備校という場で誰かに働きかけるというのも可能な訳です。
……いや、勿論、流石に今の時期にはしませんよ(ぉ?
今は、恋愛よりかは勉強の方に情熱を傾けるべきだというのは心得てます。
ただ、来春からは少し今までの考えを方向転換して、自分から積極的に働きかけてみようと思います(´∀`)

……それにきっと、いろんなことは経験してみるものだと思ったのですよ。
例えば、良いモノ書きさんになるにはそれを経験した方がより真実味に近いものが書けるのは、明証的事実ではないでしょうか?
それに、身分相応ながらも、周りから抜きん出たいと思っている訳ですが、周りと差異化されるには数々の経験を積んでから後に可能でしょうし。
而して、『サラダ記念日』は今は敢えてつまらなかったと評します。
何故ならば、自分の経験が増えれば、より経験的に理解できる部分は増えるでしょうから。
一番最初に申したように、短歌にはある程度前提となる経験が必要なのです。

……畢竟するに、恋愛にも情熱を傾けれる場だと気づけて嬉しい訳です(謎。
いろんなことにパッションを傾けて生きたいではないですか(´∀`)
それに、情熱を持っている方が何時までもお若いのは直証だと思いますよ(笑。


――

今日は何気にインフルエンザの注射を打ってきました。
幼稚園の頃は泣かなかったらアイスを買ってもらうという条件を提示されるくらいに、注射が苦手だったせいでしょうか……
今でも相変わらず怖いですし、痛いです(;つД`)

明日は東大即応OPです。
……明日の試験の目標は、只管に数学ですヽ(`Д´)ノ
では、明日模試の皆様一緒に頑張りましょうヽ(´ー`)ノ


……でも、その前に大富豪の集まりがありますので参加してくださいね(・∀・)




この記事が面白ければ、またお手数でなければ↓をクリックして頂けると嬉しいです。
【ブログ探検隊】人気ランキング


現在分野別順位