11月9日の勉強記録

・東大過去問
・京大過去問
・模試復習
Z会復習
・新数学演習
・パーフェクトリスニング

国語科講師の方によると、第3回マーク模試の国語の平均点は120代とのことでして……
簡単だとは感じましたが、そこまで簡単だったとは思いもしませんでした。
そういう難易度で全然出来なかったのですが、如何しましょう(´∀`;)

先日、第2回全統記述の数学の極限が防衛医大の類似問題に思われるとお話しました。
それで、今日気づいたのですが

……高々全統記述の問題が大数的にはD問題な件について_| ̄|○

確かに、気づけば良いだけの問題ですし、させる計算量ではなく感覚的にD問題とは思えないのですが……
とはいえ、現に自分はそれに第2回全統では気づかなかった訳ですし、やはり見かけより難易度は高いようにも思われます。
全統記述もそれなりに難しいですよね……恥ずかしいことに、以前は大学即応模試以外の模試は簡単と妄信しておりました身ではあるのですが。

とまれ、もうこの問題は模試の復習でも大数でも解きましたので、試験では間違うことはないでしょう。
とはいえ、志望している大学の試験に彼のような問題が出題される蓋然性は低いと思われますが(笑。


最近は滅法大数オタ化してますね(´∀`)
東大or京大の数学44or45年分の大数の解答を全て解きて、問題を見るや否や、出典大学と年を答えれるくらいにならましかば、と夢想しております(笑。
(´-`).。oO(でも、講師がご覧になっただけで「これは確か○○年の東大の問題ね」とか仰る姿に密かに憧憬を覚えたりするのですが……やはり病気ですかね?)

――

『サラダ記念日』(著者:俵万智 出版:河出書房新社

今日で気に入った口語短歌に触れるのは最後となります。


◆東京へ発つ朝母は老けて見ゆこれから会わぬ年月の分

俵氏が上京する正にその日を詠んだ歌でしょう。
いざ離れるとなった日に、見慣れてきた母の老いている部分が目に付く……
母との別れに、発つ時の期待感とは反対の感情も同時に抱いているように感じます。
……自分もややもすれば来春同じように感じることになるのでしょうか(笑。


◆ふるさとの我が家に我の歯ブラシのなきこと母に言う大晦日

上の歌とある意味でセットになっているといっても差し支えはないでしょう。
晦日に日に帰郷したのでしょうね。
自分もある時期にとある家庭に居候させて頂いた時期がありまして……
我が家に帰ったら自分の歯ブラシがなかった、という全く同じことを体験しています。
自分の生活必需品がないことに、仄かに我が家に関わらずも疎外感を得た……というのは曲解でしょうか(何?
然るほどにマイナスに解釈するのは、少しく深読みな気も致しますが。


◆7・2・3(なにさ)から7・2・4(なによ)に変わるデジタルの時計見ながら快速を待つ

「快速」は「快速列車」とここでは仮想すると……
こういうのは電車通の方は同じような経験があるのではないでしょうか(´∀`)
時計の1分差を、まるで男女の会話のように捉えているのが面白いです。
……一応、AMにもPMにも取れますね。
どちらを思い浮かべるかにもよって、またこの歌のイメージはがらりと変わるでしょう。
最初、自分はPMの方を思い浮かべ、その日一日の倦怠感が読み取れました。


◆寂しくてつけたテレビの画面には女が男の首をしめており

……余計に鬱になってしまった状況ですよね、恐らくは(笑。
TVの映画かドラマでそういうシーンに、不運にも気分が滅入っている時に、出くわしてしまったのでしょう。
ややもすると、TVをつけたこと自体に、TVで気を紛らわせようという意図があってつけたのかもしれません。


◆今我を待たせてしまっている君の胸の痛みを思って待とう

この歌、かなり好きです(´∀`)
しおらしい、という印象でしょうか。
果たして、君は胸の痛みを感じているのかどうか……蓋し我の勝手な想定かもしれません。
少なくとも、個人的には、そう仮想した方がより一層我に憐みを感じるのでありますが。





明日は、サラダ記念日の総括を致そうかと思います。
ちょうど土日が模試なので区切りが良いですから(笑。

――

明日は大富豪なので皆様お忘れのありませんようっm9っ`・ω・´)
かずひろ君がmixiの方で「もっと参加してください(何)」と嘆かれていたように、自分も参加して頂けないと嘆きます(違。
確かに、前回はやや参加人数が少ない感がありましたからね(´ー`;)

え?その前に、前回の自分が遅刻した件を糾弾したいのですか?
……すみません、明日は遅刻しないように気をつけます_| ̄|○(死。

ということで、随時参加者募集しております。
詳しくはリンク先の「大富豪」を参照して下さい。



この記事が面白ければ、またお手数でなければ↓をクリックして頂けると嬉しいです。
【ブログ探検隊】人気ランキング


現在分野別順位