あうあー


正直、昨日はだらけすぎました(;^ω^)


youtubeの動画を見ながら、『Don't say "lazy"』のベースの耳コピをしてたり……
聴いていているだけでもなんとなく感じていたのですが、コード展開が実に簡単すぎて泣けてきました。
音楽理論的に複雑かどうかが問題ではない良い例だと思いました。
ベースなんかルート音の8分弾き(Bメロ、サビ)orコード感をなくして裏拍を叩くリズム楽器弾き(Aメロ)ばかりですしね。
ギターもドラムも簡単そう(に聴こえます)ですし、普通にこの曲が全国でコピーされることを予測して簡単にしてあるのでしょう。
……とか妄想してしまうのですが。


ただ、キーボードが曲中通り再現しようと思うと(演奏スキル以外の面で)難しいような気が……?
MIDIを使いながら制御するか、或いはスプリットやレイヤーを使うかしないと、あんないろんな音(3〜4種)は出せないのではないかと思います。
後、EDだとグリッサンドで弾いてるようにしてますが、あんまりにも滑らかに下がっているように聴こえるのでピッチベンドで下げているように聴こえる気もしないでもなく……



そして、澪のベースパートを弾いてみようと頑張った訳ですが……
喩え8分弾きであろうと、自分が練習せずにBPM180(181?)の曲は弾けなかったことに気づきました( ゚д゚ )
それに、パート譜でも作らないと頭の中で覚えているだけではついていけなさそうです。



さて、そういう訳で、今から自動車学校の学科の勉強をやって受かるでしょうか……
学校をサボればなんとかなるかな(;^ω^)